読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2014.8.17 鈴木拡樹くんWP(ウエストパワー)イベント  一部・二部 レポ

最新版はこちら↓

 

2017.04.08 鈴木拡樹さん ファン感謝イベント IN 大阪 WP (ウエストパワー) レポ 第二部 

 

 

(他所に散在していたものを転記)

 最近泣いたことは?

最遊記。(God child)カーテンコールでも怪しかったが、袖にはけて案内の放送が流れ、客席から拍手が起こった時に、感情を抑えられなかった。カーテンコールは自分の感情を出す場ではなくお客様をお見送りする場と教わったので、今でも守っている。

 

個人的な感想だけど、拡樹くんってカーテンコールでもいつもクールだな、と思っていたけど、そういう理由だったんだなと。
考えが深いなと再認識しました。もちろん、カテコで感極まってるキャストを見るのは大好きですけどね。

 

 

 

箱学篇座長の意気込みは?

箱学篇ということで、座長の代役として頑張りたい。代役というのは本来なら言ってはいけないが、次に繋げるという意味。キャスト・スタッフ皆が目標としている3日目をやるために、舞台が続くように守って行きたい。そのための座長だと思っている。

 

拡樹くんの中で「ペダルの座長は村井良大くん」っていう想いがあっての発言だなと。座長拡樹くんの前記の考えがあれば、出演しないキャストもいるけど、きっと一緒に想いをのせて走ってくれると思う。

「座長をお借りして」というような表現をしていたかな?この話も拡樹くんの思慮深さを感じたな。

 

 

 

セリフを覚える方法は?

説明セリフなどは、まず状況を具体的に想像することから始める。その状況が完全に頭に入れば、見えているものを説明していくだけなので簡単に覚えられるし、とっさの時にも対応できる。

 

拡樹くんのアドリブはいつもすっごく的確だと思ってたのだけど、こういう背景があっての事なのだなと。

 

 

 

舞台ではいつもどこを見るの?

ペダルは視線が低いから、客席のお客さんと目が合って素になることはない?

荒北の時は(自分の頭の中で想像した)道を見てるので、客席に視線がいったとしてもお客さんは見ていない。その分、エンディングなどは意識して二階席以上を見るようにしている。

 

 

 

リアルフェイスの発売イベントMC滝川さん大丈夫ですか?

今から宣言します。滝川さんの回は僕がMCです!せめて事前にDVD見てきて欲しい。滝川さんにDVDを説明するイベントになってしまうので!

・・・愛されキャラ滝川さんwww

(後日談…滝川さん、リアルフェイスのMCすばらしく、ヒロキの為に絵を描いたり、スムージー作ったり、ハンドル作ったり、ものすごいホストぶりだったそう。ヒロキは始終「えーじさ~ん!!照」と連呼していて、嬉しそう。もちろん、ちゃんとDVDも見てました)

 

 

 

本番前は緊張する?

全然緊張しない。準備が済むと早く始まって欲しくなる。だから、なじみのメイクさんの場合は順番を最後にしてくれる。自分でメイクする時は開演5分前とかで間に合う。

本番前は人それぞれ。開演前になると必ずトイレに行きたくなる人もいる。

 

 

 

箱学の稽古場や楽屋はどんなかんじ?

みんなそれぞれ好きな事やっててばらばら。しかし、ヤルとなったらパッと集まって集中する。自分はたいてい隅っこにいる。隅っこを守ってる。

 

 

 

地球最後の日に食べるとしたら何がたべt・・・?

(食い気味に)「スイカです!!」
好きなおにぎりの具は?明太子。明太子をまず選んで、他の具を選ぶ。

 

 

 

 

ツイッターの星には何か意味があるの?

文字数制限があると知らずに、星で囲ったら目立つかなと思って始めたら定番になった。星の数は11個。自分にとってのラッキーナンバー。文字数足りなくなって星を減らすならいっそ全部消す。

 

 

 

 

ラインなどやってる?

そもそもほとんど携帯を触らないのでやってない。写メなどは、他のキャストが可哀そうに思うのか、時々見せてくれる。

 

 

 

20代でやっておきたいことは?

新しいスポーツをやってみたい・・・・・・うーん。そうですね、ラクロスとか!!!(←めっちゃ笑顔w)
(意外な種目名に)会場ざわつくwwwww

 

 

 

 

原作のある舞台出演が続いたが?

Kは、原作者、演出、キャストで話し合って出来るだけ原作に似せるのを目指した。初演ということもあるが、原作に出来る限り寄せる演技を目指した。これが基本になって今後は色々な舞台が続いて行くと良いなと話している。

 

 

 

「ヤバイ、めちゃ好きやねん」って言って?

場所:新幹線のホーム(全編大阪弁

「じゃ、東京戻るわ。次は29.30日に来るわな(イベントw)うん、体に気ぃつけてな、また連絡するし。あ、ドア閉まるわ。(何かを受け取るマイム)え?茹で卵?ヤバい、めっちゃ好きやねん」

ちなみにその場で一瞬で考えた拡樹くんのエチュードです。
さすが拡樹くん過ぎた。関西人だなーと感じるエピソードでしたwwww

 

 

 

荒北になってファンクラブの皆に一言!

では司会者からやりまーす。

司会者風に「皆さーん荒北さん好きですかー?(うろ覚え)」

会場「きゃーー!!」

荒北で「るーせぇ!!」

 

 

 

この夏の思い出は?

稽古場で花火の音だけ聞くこと。ここ5年毎回同じ稽古場で花火の音だけ聞いている。花火の音を聞いていると「去年もここで聞いたな」と思い出す。毎年稽古が入っているのは嬉しい事だと思う。

 

 

 

その他覚え書き

甥っ子と姪っ子がいる。「おいちゃん」と呼ばれている。いつも折毎にプレゼントを送っているので「プレゼントくれるおいちゃん」として認識されているが、子供の接し方が分からないので、姪に人見知りした。 (今回、ご家族に会う時間があったそう)

姪っ子に人見知りする拡樹くん可愛すぎるww

 

 

殺陣の上手い人はダンスが苦手。

誠次郎さん、殺陣が上手いけどダンスは苦手。信じられないでしょう?なんか、きっちりパキパキしてる。

 

似てないモノマネ集

①武田鉄也さんで「は~ぁいちゅーもーく」

木村拓哉さんで「ちょ、まてよ!」

③(だいぶ無茶ぶりされてかーらーのー)タモリさんで「髪、切った?」
会場大爆笑。タモリさん以外は結構似てましたwww

 

 

滝川さんはアドリブが始まるとゴールが見えない。普通は自分で回収していくモノなんですけど、滝川さんはゴールがないので、共演者が「はいここまで」って切って本筋に戻す。けど、滝川さんは更に続ける。
さすが箱学のマスコットwwww

 

 

今回のイベントでは前日の夕方に大阪入りできたので・・・「何時ですか?」8時ごろに大阪に来て・・・(会場:8時は夕方じゃないよね・・・?ザワる)

8時が夕方と思っている拡樹くんの時間感覚ってどうなんだろうw

 

 

 

 

とても楽しくて、良いお話しが聞けたし、拡樹くんは美しいし、大満足。ありがたーい説法を拝聴した後のような清々しい気分

あとさ、ファンのマナーが凄く良かった!会場は拡樹くん大好きオーラに包まれてたし、MC も良かったし、ファンの人みーんな可愛い子ばっかだった!

拡樹くんの考えや、仕事や役に対する姿勢が、とても尊敬できる人物だなって思った。

興味深かったのは、セリフの覚え方。あと、弱虫ペダル箱学篇に対する座長としての意気込み。
ワンランク上の考え方というか、視野が広くて、目の前も全体もよく見てるなーと思いました

ファンの皆様のマナーが大変良く、紳士淑女ばかりだった。ヒロキくんが話しているときにガヤが全然なくて、会場に「〇〇ですか?」と聞いてもザワるぐらい。
とても気持ちのいいイベントでした。誘ってくれた友人に感謝。

惣田さんのMCがとても素晴らしく、聞きたいところをしっかり聞きだしてくれるし、界隈の他の役者さんにも詳しいし、拡樹くんがすっごくリラックスして話しているように感じられました。

イベントに行って感じたのは、拡樹くんは仕事に対する姿勢や、物事の考え方がとても視野が広く、尊敬できる人物だと言う事。MC の惣田さんに何度も「解脱していらっしゃる」と言われてたwファントークイベントと言うよりは、有難い説法を拝聴した気分です