観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

コスプレで観劇していいのか?

 

コスプレで観劇していいのか?

今話題になってます
 
ダメってわけじゃないけど
劇場でやってたら「痛い人」です
「うわ~wwww」ってのが正直な感想

個人的には
一緒に観劇する人がコスプレしてたら、次から一緒に行かないな
「TPOにあった服装をする」
という常識を持ってない人とは、隣りに座りたくない
 
コスプレって特殊衣装で、どこに着て行ってもいい服じゃないでしょ
イベントとかで皆と楽しむ衣装だよね
ライブとかイベントで着てたら盛上るけど
劇場では場違い
コス衣装は、みんなが楽しんでくれる場で着たらいいじゃん
2.5次元の舞台はイベントじゃないよ
漫画やアニメが原作の「舞台」だよ
 
「どの程度からコスプレになるか」ですが 
話題になる服装というのが、もうダメじゃない?
いいか、悪いか、と言われる時点でもうアウト!!
 
2.5次元は特殊な舞台ではありますが
コスプレ、アイドル、アニメとは違う文化があります
それぞれに親和性はあると感じますが
同じルールが通用するとは思いません
 
ライブにコスがOKでも
アニメイベントに痛バOKでも
コスプレに水着OKでも 
観劇にOKではないです
 
観劇に望ましい服装は
「清潔感があればTシャツにジーパンでもOK」
と言われる事が多いです
つまり「舞台は正装して見ないといけない、みたいなイメージあるけど、カジュアルでもいいよ。清潔感があればね」
って事です
 
実際に行ってみると、当たり前ですが
みんな、ごく普通の格好をしています
東宝系は、ちょっとおめかししてる人が多いかな
ワンピースにカーディガンとかジャケットとか
 
2.5でもコスプレしてる人はほとんど見ないです
してたら浮きます
たまに、一般服以上コスプレ未満のような格好をしてる人はいますね
キャラクターに合わせた手作りのアクセサリー付けてたり
推しキャラの色の服着てたり
ダメじゃないけど「いかにも」な服は粋じゃない気がする
よく見たら舞台に合わせてる、位が許容範囲かな
どこまでが良くて、どこからがダメかって難しいけど
「その格好で電車乗っておかしくないか」
が1つの基準だと思います
 
観劇は「自宅でテレビ見る」のでも
イベントやライブでもないです
常識的な服装をしていきましょう