観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2017.11.23 ろじえも MTG -logical emotion Live Tour 2017- 大阪 FANJ twice ライブ レポ 

めっちゃくちゃ楽しかったです!!

生きててよかった〜って思える時間でした

 

 

セトリはあまり覚えてないけどなんとなく

OP(3曲だったのは確か)

・Forever Shootingstar☆ミ

・コネクト(?)

・千本桜

でーさんソロ(8曲?)

・新曲(カーナビっぽい曲、カッコイイ)

・エイリアンエイリアン

・たにしげ

・ひっきー

・ないないない

・シケモク(多分)

・日曜日はMonday(多分) 

・魚800!

まらしぃさんソロ(なんかいっぱい、15曲くらい?)

あまつきつね

・ボカロメドレー

・アニソンメドレー

けものフレンズ、にゃるこ、ビターソングとシュガーステップ他)

・ナイトオブナイツ(メドレーの一曲だったかも?)

・カリン

・金剛

3人揃って(5曲だったと思う)

・フォールオブフォール

・メタルトイレット(でーさん新曲)

リナリア

・モーメント(別名ルナシーデイズ)

・トライアングルどらむすこ

アンコール

・ハッピーバースデイ

・メランコリック

・ラーメン†デュエル 

 

 

 

OP

ステージに大きな白い幕が張ってあって

映画のスクーリーンみたいなかんじで

ステージ上は見えなくなっている

なんかカッコイイ音楽が流れてきて

バックライトでスクリーンに影が写り

メンバー入場

会場からは拍手と歓声

 

まらしぃさんからのピアノで始まる

Forever Shootingstar☆ミ

曲が始まると幕がスルスルと開いてオープニング

 

コネクト(?)

多分コネクトだと思うんだけど

曲の途中ででーさんが

ふざけて店長のシンバル叩いて

でもあんまり音が出なくて

不発だったので

まらさんにもう一度!!ってされて

ワンフレーズ前から弾き直されて

今!!ってなった時

ドラムのマイクに向かって

「チョンチョーン!!」

って言ってました

でーさんの一発芸に慣れっこで

クオリティを求める二人が笑えました

 

2曲弾いたところで

まらしいさんが「次が最後の曲です、ありがとうございました」

と締めのお言葉。会場からどよめき

千本桜の後、去っていく3人

ステージが暗転して、会場から「アンコール」の声

 

続いてでーさんのソロコーナー

でーさんはいつものボイスチェンジャーの

録音の声を駆使してMCを進めてました

声は「天の声」と命名されてました

新曲の「カーナビっぽい曲」は、カーナビの音声が使われてて

「右に曲がります」とか入ってて、高速にも乗って

その中で、運転手?がトイレに行きたくなり、

「トイレ行きてー!」という心の声も入ってて

どんどん曲がスピードアップするか音が大きくなるとかそんなかんじの

超!斬新な曲で

自分で説明しててもなんか文章が

頭が残念な人っぽいかんじなんだけど、間違いなくこんな曲で

でも、聞いたら超カッコいいという不思議な曲でした

相変わらずでーさんやってくれるぜ

 

その後、

エイリアンエイリアン

MCが入って、タオルを回すように指示

たにしげひっきーないないない

ろじえもでタオル回す所がココだとは!

それから

シケモク(多分)、日曜日はMonday(多分)

この2曲は順番と本当にこの曲だったか怪しいけど

でーさん作曲の曲だったと思います

(まわりに居た、まらしぃさんクラスタだと思われるファンが

わりと静かだったので

「聞いたことない曲なのかな?」って感じた為)

ラインMCを入れて会場とやり取りしていたので

これからライブに行かれる人は

でーさんのラインアカウントをフォローして

会場内にスマホを持っていくことを推奨します

でも、ラインは電波が悪すぎてほとんどの人が見れなかったので(会場が地下3階)

早々にラインMCは諦めてましたが(笑)

そして、「ラインが見れない人は近くの人に見せてもらってね」

と言われたので、お隣に見せてあげてちょっと交流が図れたよ

でーさん優しい

ここのあたりで天の声

「最後の曲に限り録画を許可する。

しかし、この曲が終わったらスマホは素直にしまう事

あと、CDとレコ発ライブの情報を拡散する事

皆の事信じてるからな!」

との事でした

魚800!

左の仮面から髪がはみ出てて

バックライトで照らされてるのが神々しく

かっこいいんだか面白いんだかなんかよく分からない不思議な佇まいになってました

という事で、宣伝!

www.subcul-rise.jp

これ見ると、新曲は「ナビ子」っていうやつかもしんない

アマゾン版だけでなく

ビレバン版にはなんとでーさんの「サイン&握手会」が特典で付くそうですよ!

私はライブに合わせて休み取るから翌日行けないけど・・・

 

www.village-v.co.jp

どのようないでたちで登場するのか

中の人が出てくるのか興味あります

 

続いて、まらしぃさん登場

ピンクのおさるにお辞儀させたり手を振ってて可愛かった

生まらさんは去年のライブ以来なんですが

もう!凄いとしか言いようがなくて

興奮のあまり記憶が曖昧で

曲もメドレーでどんどん弾いていくので

何曲だったかどんな曲があったか

あんまり覚えてない

あまつきつねカリン金剛

の3曲があった事はハッキリ覚えてます

ソロツアーでは

会場がホールで大きかったのもあって

包容力のある演奏って印象だったんだけど

今回のライブはとにかく「強い」

去年より更に成長したのかパワーアップしたのか

箱が小さくて距離が近かった関係か

とにかく圧倒的

物理的に一度に10音しか出ないはずなのに

連弾ぐらいの音数と迫力

一音一音が強い

一人で弾いてるのが不思議なぐらいの音数

音の洪水

どうしてこんなに音が出るんだろう?

どうやってあの数の音符を制御してるんだろう?

脳からどういう司令で指が動いてるんだろう?

理解が追いつかない圧倒的な演奏

 

まらさんの演奏は、CDや生放送で聞いてるけど

生の迫力は言葉では言い表せないエネルギーで

鬼気迫るものがありました

運指の速さがハンパナイ

物凄く早いんだけど正確!!

自動演奏かグリッサンド並の速さで

ピロロロロロってけん盤から音が出てくる

ホールを包めるエネルギーをライブハウスの空間に持ってくるのだから

とにかく凄いしか言えませんでした

超エネルギッシュでした

そして、楽しそうに弾くまらしぃさんを間近で見られるのは

ライブハウスでの醍醐味だと思います!

オススメ!!

 

去年のホールでは「顔で弾くタイプではないような」って言ってたけど

「全身で弾くタイプ」ですね

足がピョンピョンするのは動画でご存知の方も多いと思いますが

なんかね、だいたい演奏中に口が開いてて、微笑んでるようなかんじで

リズムを強く入れるとこでは「ぱーん!」とか「シャー!」とか声出てそう

口がパクパクしている

ちょっとドラマーっぽい

ドラマーがリズムを取ってる時とか

気合入れて叩いてるみたいなかんじです

まらさんのピアノは打楽器

難しくて集中して慎重に弾くフレーズでは

ちょっと口がとがってたりして

超キュート!

そんで、タメの時には手を大きく上にあげて止まってて

すんごく美しい

たまに上を見上げて目をつぶっていたり

2階席を見上げて客の顔をみたり

演奏を見てて飽きません

指の動きを見てても見とれる

全身でピアノを弾くまらしぃさんは

オーラが凄くて、ピアノが小さく見えました

是非ライブで生で見て欲しいと思いました

 

 

フォールオブフォール

曲の途中で二人が入ってきて

3人で演奏

まらしぃさんはろじえもの衣装?の

ジャケットを羽織り直してました

でも、でーさんがジャケットを羽織ってなかったので

「なんででーさんだけジャケット着てないんですか!

僕暑いの我慢して着てるのに!」

と不満そうでした

でーさんは、自分のオリジナルTシャツをアピールする為に

ジャケットは脱いでいたみたいです

 

 

メタルトイレット

 メタルトイレットは、前回のソロライブで披露した曲で

レポで「民族音楽っぽい曲」と評してた曲です

でーさんのメジャーソロアルバムにろじえもとして参加しているそうです

でーさんが所々で

「トイレに座ってるポーズ」を挟んでくるのが笑えた

演奏後のまらさんMCで

なんで「メタルトイレット」っていうんですか?

と、でーさんに聞いてて

でーさんがなんかマイムしたら

「あ!!お腹が痛くなってトイレから出られなくなった!!」とか

「その悲壮感を表しているんでしょう!!!」とか

ジェスチャーゲームみたいにしてました

 メタルトイレットのメタルは

「便座がメタルみたいに冷たかった!!!」

って予想して

でーさんが「そうそう!」ってしたら

まらさんが

「ウェーイ!」ってガッツポーズ

でーさんの言いたい事がすぐ分かる僕って凄くない?ってかんじに自慢げだったんだけど

店長に「たぶん面倒くさいから適当にハイハイってしてるだけだよ

はい、次行くよ次」

とかあしらわれてたのも可愛かったです

メタルは、ヘビーメタルとかの音楽ジャンルのメタルと思ってたのに

素材のメタルだったのかな?

 

 

リナリア

まらさんがピアノのソロを静かに弾くパートで

でーさんが、多分「リナリアの花の妖精のポーズ」

だと思うんだけど

顔の前でY字みたいの作ってポージングしてたら

ベースに手が当たって「ベーン」って音がして

慌ててるのがめちゃ面白かったです

店長もスゴイ笑ってたし

まらさんが「ちょっと!」って顔してたのも面白かったです

 

 

モーメント

店長作曲

ろじえもでは、曲名を別の呼び方したり

仮名で呼んだりするのだけど

これは「ルナシーデイズ」と呼ばれてて

店長が「モーメント」と言ったら

まらさんが「何ですか、その曲」って言うくらい

バンド内では浸透してないのだそう

「ビジュアル系でよくあるシンコペーションを多用してる」

と店長が言うと

ここですね?ってかんじで

すかさずワンコーラス弾きだすでーさん

「そう!そう!」ってなってる店長とまらさん

仲良く話してる三人を見てるととても楽しいです

 

トライアングルどらむすこ

バンドの名前を付ける時に

まらさんが提案したバンド名

略すと「トラどら」となって当時流行していたアニメの

呼び名と一緒になるので凄く気に入っていたそうですが

店長の拒否にあい

仕方ないので曲名にした、とまらさん

 

店長「そんなはやりものの名前はダメだよー

 10年経ったら誰も分からなくなるよ」

まらしぃ「とらどら、知ってる人~?」

会場「はーい」(結構手があがる)

まらさん「ほら!みんな知ってるじゃないですか!」

店長「優しさであげてる人もいるかもしれない」

会場爆笑

どうしても店長は「トラどら」は気に入らないようでした

 

この時のトークだったかな?

でーさんは「とらどら」で良かったらしく

3人いるので、バンド内の事は

民主主義の多数決で決まると思いきや

たいてい店長の一存で決まる

こういう時、年上はズルい

とまらさんが言ってました

話の途中で、でーさんがまらさんの横に移動して

1対2の構図になって店長の事を見てました

 

 

アンコールでは

まずハッピーバースデイ

店長が「台本に無い」って言ってました

会場に「今日誕生日の人ー!!」

って言ったら「はーい」と3人くらい手があがって

「みえてますよー!」ってまらさんが2階席に手を振ってました

なんて素敵な誕生日

おめでとうございました

 打ち合わせに無かったから

タメの後の

♪ハーピ

で入るとこで、どのタイミングで入るか

店長とまらさんがお互いに「はいって!はいって!」

ってしてて

店長がスティックでまらさんツンツン指してました

ふたりを交互に見て、いつ?いつのタイミングで入るの?ってそわってるでーさんが可愛かった

 

メランコリック

 恋に落ちる音の担当はでーさん

1回目は普通で

2回目はなんか破裂音

ベースを叩いてました

 

最後の曲は

ラーメン†デュエル

まらさん「我々、本当はバンドというよりラーメン同好会なんで」的な事を

言ってました

この曲名の†の所、「短剣符」も店長は気に入らず

まらさんが提案した時は

「考えておく」と言ったのに、気付いたら勝手に付けられてた

と不満そうでした

 

曲の途中で、まらさんが写真を撮り出し

でーさんと店長がずっと弾きながら撮り終わるのを待ってるのが

ろじえもらしくて良かったです

いきなり写真を撮りだす自由人まらさんと

面白そうにニコニコしてる店長、

カメラに映りやすいようにあっちこっち向いて慌てるでーさん

ほんとに楽しかったです

 

でーさんは、終わり近くの

1番長いベースソロパートの

ソロの直前でまさかのワイヤレスが取れるトラブル!

ワイヤレス部分を手で確認してたら

なんかぶらーんてしてて

音が出なくなったんだけど

素早く有線に付け替えて

(真後ろに有線セットが準備されてて、スイッチ押してケーブルぶっ差してた)

その間、店長はちょっと身を乗り出して

面白そうに笑ってて

まらさんも、でーさんの事見ながら「おや?」ってかんじで笑ってて

アドリブでどんどん繋いで

でーさんが対応してるの待ってて

ハプニングでも全然焦らずに

逆に楽しんでるみたいだったのが印象的でした

自然に曲に入ってきたでーさんのソロパートが一気に炸裂してかっこよかった!

アドリブでまらさんが繋げてるんだけど

「ここからでーさんの復帰!」みたいなのを言わなくても

お互いのタイミングを合わせて

店長のドラムとまらさんのピアノがビシッ!!っと止まって

でーさんがソロ弾き出すのはさすが付き合いの長いろじえもならでは

生放送でもハプニングこなしてるので出来る技だな〜と妙に感心してしまいました

 

 

 

 

大阪でライブすると何か機材トラブルがあるという

でーさんの伝説が今回も上塗りされてしまったけど

有線になって動き回れなくなったでーさんが

アンプ?に足をかけながら弾いてるの

めちゃくちゃかっこよかったし

トラブル対応してる時の三人がかっこよかったので

全く問題なしでした

 

 

その他MCとか覚えてるとこ

 

OPで登場する時の曲が付いた&演出について

店長「OPがかっこよくなったがどうでしたか?」

まらさん「あんなにカッコつける必要ないじゃないですか、普通にこんにちはー!って出て行けば」

会場は「かっこいい!」とかなり好評でした

 

まらさん「バンドって楽しいですね!僕いつも一人なんで・・・」

店長「まらさんのコンサート見に行ったけど、

会場でちょっと「ゴホ!」って咳払いすると

まわりの人が「なに?」ってかんじで迷惑かけるので緊張するよね

その点、バンドのライブは咳払いし放題だから良いよね」

 

まらしいさんの衣装Tシャツについて

(アニメのキャラクターが全面にプリントされためちゃくちゃカラフルなTシャツ)

(ちいさいキャラがいっぱい書かれてて、筆で線が書かれてるみたいで

最初見た時「鳥獣戯画」のカラー版かと思った)

店長「そのTシャツはなに?」

まらさん「可愛いでしょう!」

店長「・・・うん」

まらさん「アニメイトです!このTシャツをこんなに着こなせるの、僕くらいですよ」

会場「似合ってる~!」

 

どっか最初の方の曲で

まらさんにスポットライトがバーンって当たってて

でーさんが「あれ?俺は?」

ってなってる時があって可愛かった

 

バンド会議では

まらさん&でーさん対店長

の2対1の構図になる事が多く

多数決の民主主義で決まるのかと思えば

店長の一存で決まることが多い

 

 

 

まらさんトーク

今回はろじえも号(車、店長私物)の運転は僕もした

凄く車間距離を取るので

どんどん車が割り込んでくる

その度に「ちっ!」とか言うんだけど

でも入れてあげる。優しいでしょう?

しかし、今日は東名が物凄く混んでて遅刻してまった

 

でーさんのCDとツアーの宣伝いっぱいしたから

帰りは、でーさんが全部運転して下さい

 

みんな、でーさんのCD一人5000枚くらい買ってね!

そしたら、でーさんがもう少し標準的な体形になると思う

 

 

店長さん

生で演奏してる所見るの初めてで

イケメンなのは存じておりましたが

かっこいいオーラハンパナイ

破壊力がヤバイ

イケメン見慣れてる私が見てもとにかくイケメン

イケメンすぎて目が離せない

どのくらいイケメンかというと

道ですれ違ったら二度見するくらいイケメン

顔立ちが整ってて、ちょっとヤンチャっぽい雰囲気が

ドストライクの人達が一定層いそうな顔立ちです

元々イケメンな店長がかっこよくドラム叩いてるのだから

相乗効果でイケメン具合うなぎ上り

ヤバかったです

あのビジュアルを保ってるのはある種の才能だと思います

 

 

それから、二人のことを凄く見てる

めちゃくちゃ見てる

まらさんとかでーさんとタイミング合わせるのに

目で合図してるのとか

めちゃ萌えるのは誰にでも分かってもらえると思います

会場も凄く見てて

ご本人も「会場全員と一回ぐらいは目が合うくらい見てる」

とおっしゃってるので

これから行かれる方は

店長と目が合って思う存分ドキドキしたら良いと思うよ!

 

あと、ドラムの音がハンパなくデカイ!!

ドラムは音がデカいものだけど

それでも店長のドラムは音がデカくてキレッキレ

タムの音が特によく響くので

耳の弱い人は耳栓を持って行った方がいいと思います

バスドラの足とか、ちょっと見てたけど

よくあんなに足でペダルはじけるなぁって感心してしまった

 

「チョイン!」って鳴るちっさいシンバルと

左上で斜めになってて「ビャーン」って鳴るおっきいシンバルがあって

二つのシンバルの出番を見守っているのが楽しい

たまにしか出てこないからね

活躍してる瞬間を目撃するとちょっと嬉しい

ちっさいシンバルは端っこにあるので

すんごい勢いで手が飛んできて「チョイン!」ってやるし

斜めのシンバルは上の方にあるので

大きく振りかぶって「ビャーン!」ってするんだけど

その叩き方がとてもかっこいいです

(語彙力)

 

 

まらしぃさん

去年のコンサートから更に成長してて凄い

箱の大きさとかもあると思うけど

溢れ出る音で、音の洪水

ソロで集中して弾くのもスゴイし

バンドで二人に合わせて余裕で弾いてるのもスゴイ

どっちもホントに魅力的

めちゃくちゃ複雑そうな曲を弾いてて

ろじえもライブのソロコーナーという

短い時間だから弾けるのかな?って思うぐらい

凄い難しそうで音数が多くて

弾き続ける体力も凄いと思う

まらさんは、中肉中背ってかんじの体型なんだけど

肩から腕にかけてはがっしりしてて

骨格がしっかりしてると言うか

骨組みががっしりしてそうでした

 

あと、とにかくトークが上手い!!

曲と曲の間に流れるように始まるトーク

人懐っこく、どんどん喋っていって

店長に「それは後でバンド会議で聞くわ」とか

「話が長くなりそうだからウンって適当に言ってる」とか言われてるのも

大変キュート

ろじえもの好きなところはメンバーの3人がとても仲が良い

という所もあるんだけど

良い雰囲気を作ってる要因の一つに

まらしぃさんの性格と物腰が大きく貢献してるのは間違いないと思います

ろじえもの末っ子、って事になってるけど

MCほとんどまらしぃさんだし

本当にしっかりしてました

 

 

でーさん

ベースはライムグリーンの子

後ろには赤い子が控えてました

ベースのベルトかける所のちょっと後ろ

なんていうかネックの上にある出っ張ってる部分

名称があるのか知らんけど

そこにリストバンド引っかけてて

最初「アレは何だろう?」って思ってたら

でーさんマグロの模様が見えて笑えました

 

バンドで見るでーさんも

相変わらず元気に飛び跳ねてて

元気いっぱいでした

そういえば、ソロ時はほぼ目を閉じていたような気がします

あそこの目のありそうな穴()

から見えなかったもん

中の人が目が細いのかもしれん

でも、二人とリズムを合わせる時は

しっかり見てたりするので

そいういのがまた萌える

なんか、店長とリズムを合わせる難しいところの前で

側までいって指で3作って

「だん!だん!だん!」って合わせてるとことか

良いなーって思いました

店長にちょっかいかけに行って

店長が笑ってる様子とか

そいういう、仲良さげなの見てると本当に幸せ

 

ソロのコーナーで

ちょっとだけ

ステージ上の階段に座ってて

足が痛かったのかな?大丈夫かな?

って思う時もあったけど

おおむね元気でした

 

今回は色々宣伝が多くて

これから直接課金できるコンテンツが増えるのは本当に喜ばしい

CDはアマゾンにしたので、DVDの内容とても楽しみです

 

 

店長がツイッター

「バンドで音がそろった時と、お客さんが嬉しそうにしてるの見ると生きてて良かったーって思う」

ってツイートしてたけど

素敵なライブで「生きてて良かったー」って心からおもった時間でした

次も絶対行くわ!

 

残念ながら、今回のツアーのチケットは完売してるので

ライブDVDとか

音源CDとか出ませんかね!?

なんか偉い人お願いします

 

あとあと、こうなったらもっと良いなって思った所

店長のコーナーが欲しい!!

でーさん、まらさん、ろじえもと

それぞれとても濃い内容だったから

店長の出番が少ない〜

ドラムソロもラーメンのちょっとだけだったので

もっと欲しかったなぁ

ステージでパスタ茹でたらいいかもしんない

次に期待したいです!

 

追記

東名阪ライブがすべて終了したので

ネタバレ回避スペース削除しました

ツアーが終わるまで感想を控えてたファンから多かったのが

「ろじえもの出番を増やしてほしい!」という事

ソロもいいけど

三人揃って「ろじえも」だから3人の演奏をもっと聞きたかった!

ってのは、ホント思いました

ソロはそれぞれのソロライブに行くから

ろじえもが見たいです

一人ずつも好きだけど3人が楽しそうに演ってるところが!

みたいよね!!!

 

 

 


f:id:remonakku:20171126164529j:image