観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2017.12.13 ミュージカル 「刀剣乱舞」 ~真剣乱舞祭2017~ らぶフェス2017 大阪城ホール 役者 レポ 感想

神様がチケットを譲って下さって

行ってまいりました「真剣乱舞祭」 通称らぶフェス!!!!

ネタバレに配慮しないレポです

初見で楽しみたい方は閲覧注意です

ネタバレ回避のスペース

刀剣乱舞は映像でしか見た事無い(※チケット取れない為)

・ゲーム未プレイ(※他のゲームで忙しい為)

・舞台沼住民(※俳優に偏り有)

という「ミュージカル刀剣乱舞1ミリも知らない」よりはちょっと知ってる

「1センチくらいしか知らない」状態のレポです

 

役者さんの感想は順不同

でも印象的な人ほど先に書くかもしれないし

そうじゃないかもしれない

「ミリしら初見印象」は、らぶフェス後

荒ぶった感情で書きなぐったメモより抜粋

 

大平峻也さん (今剣役)

ミリしら初見印象

可愛すぎ。むっちゃ天使

歌担当任命されてる?

愛されキャラ、マスコット的存在

刀剣男子達の潤滑油

ダンスキレッキレ

演技部分でのキャラ立ち最高

歌ウマ(声が通る)

メイン芝居以外でも演技が凄くついてて

キャラと中の人の一体感がヤバイ

 

大平君は「しゃばけ」の「鈴彦姫役」で知ってました

その時も自分の中ではなかなか好印象だったんだけども

今回のらぶフェスで一番目立ってたのは彼!!

 

いくつかの(3つ?)舞台のキャラクターをまとめるような立ち位置

どの刀にも絡んでいって皆を笑顔にする

MC的な役割もしていて

「えおえおあ」では振り付け指導の係で超可愛かったです

とにかく可愛いしか感想が無いんですけども

本当に可愛いんだもん!

出番的に多かったし凄く目立つので

今剣が出てくるとつい目で追ってしまう

オーラが凄かったです

今剣というキャラクターを本当に自分の物にしているというか

役の乗り移り感がハンパナかったです

 

財木琢磨さん(大倶利伽羅役)

ミリしら初見印象

ダンスがちょいちょい自信なさそうっていうか

探り探りな気がしたりしなかったり

馴れ合わないを考えた結果が

ああいう振りになったのかもしれない

 

現在一押しの役者さん

生では初めましてだったので

出てきた時はオペラでガン見してました

中の人は人懐っこくてとてもチャーミングな人だと思ってるんだけど

キャラは「馴れ合うつもりはない」って

常に人と距離を置いているのが不憫で可愛い

ダンスは上手でかっこいいんだけど

なぜか漂う不安感w

なんだか常に「今自分大丈夫?」

って思ってそうな雰囲気が漂っていました(個人所感

でも、超!かっこよかったです

中の人とキャラ、メイクでこんなに変わるんだー!

って改めて驚きました

あと、何の曲か知らないけど

最後のキメポーズで

ダンサーさんが下から見上げるような恰好で静止する

ってとこがあって

(ダンサーさんは寝そべってたと思う)

目が合わないように必要以上にそっぽ向いてるとこがあって可愛かった

(伝われ

多分フリーのポーズで暗転するまでの数秒止まってた

と思うんだけど

他の刀剣たちはカッコいいポーズだったり

見つめ合ったりしてる中で

ひとりそっぽ向く倶利伽羅さん・・・

尊い・・・

ちょいちょいインカムを押さえてる時があったので

通信が悪かったのかもしれない

でもそういうポーズもカッコよかったです

歌は「声出てたら良いかな」ってかんじだったので

いいです(伝われ

アンコール後の一番最後

ハケル時にカメラに映るんだけど

通りすぎようとしたら清光に手を取られ

二人羽織でバイバイさせられてた

可愛い

 

北園涼さん(子狐丸役)

ミリしら初見印象

声が良い

最初の口上のとことか

もう少し極めたら古典芸能や東宝系行けそう

頭から生えてるのかな?ってウィッグの一体感

中の人とキャラの馴染み具合がかなり高いと予想

 

暇があると毛のお手入れしててかわいい

ミュクラスタさんから、初期の子狐丸が「ポメラニアン

って言われて笑った

今回はとても素敵なウィッグでした!

 

佐藤流司さん(加州清光役)

ミリしら初見印象

オーラぱねええええ!!!!

これは中の人のキャラなのか演技なのか?

独特のセリフ回しが突出しており目が離せない

キャラクターがちょっと生意気な雰囲気もあるけど

でも他の刀剣にいじられてたりもする

最後カメラに抜かれた大倶利伽羅さんの手を持って

バイバイしてくれた

 

佐藤さんは映像で1回だけ見たんだけど

出てきた瞬間に

「あ!この子いい!」って感じてたので

生の舞台で拝見するのをとても楽しみにしていました

やっぱりオーラが凄くて

他の舞台ではどんな演技をするんだろう?って

とても興味をそそられる演技でした

すっごくクセのある演技で

それがとても良かった

歌も上手くて

ライブで生歌で音響も特殊な中

凄かったです

今回は座長はいないと思うけどとても重要な役を担ってる印象

最後のシメのご挨拶もしてたし

大きなホールで大観衆を前にしても

全然動じてないというか

とても堂々としてて

しっかりした人だなと思いました

 

高橋健介さん(蜂須賀虎徹役)

ミリしら初見印象

衣装が不憫すぎて泣いた

あの衣装でこれだけ輝ける人って他にいないと思う

鎧脱いでる時は心から良かったねって思った

内番?の時の着物と髪型が可愛かった

洋装時のパンツが黄土色でそこも不憫で泣いた

 

事前に

映像で見た時「?!?!?!」って脳の理解が追いつかなかった

ゲーム未プレイなので

これは、正解なの?大丈夫なの??ってなった

髪の色も衣装も髪型も現実離れしすぎ

でも、高橋さんがすんごく真摯に演じてて

5分ぐらいでなんとなく慣れた

 

蜂須賀先生は

お衣装の関係もあるが

移動が遅れがちで

余裕でゆっくりあいてるポジションに収まるのに対し

倶利伽羅さんはあわてて立ち位置に移動するのが尊かったです

 

全く表情を崩さずブッコミしてきてて

その日の舞台で

「たぎった」というワードが流行ってたんだけど

カテコだったかな?で

「ライブで皆の笑顔が見れてたぎった」とかそんな事言ってて

すごく面白い人だなと感じた

中の人はどんなキャラなのかなーと興味の湧く人でした

とにかく、あのぶっ飛んだ衣装を着こなしてて

なんだか品が漂ってくるのは

中の人のお育ちが大変よろしいのではないかと予想していますが

どうなのでしょうか?クラスタの皆さん

 

黒羽麻璃央さん(三日月宗近役)

ミリしら初見印象

おじいちゃんやん!!

演技の端々に三日月みを感じる

拡樹の三日月とは違うけど

でも同じ三日月ってキャラクターで

まりおくんの三日月だー!

物凄く伸びしろをかんじた

歌は上手いけど中の人が出すぎてるかな

演技の時には三日月だけど

歌は「まりおくん」

人気ロックバンドのボーカルっぽい(個人の所感です

客にキャーキャー言われると嬉しくなるタイプかなと予想

 

後でクラスタさんに聞いたら

まりおくんは「とても控え目な性格で将来の夢は地元の観光大使になる事」

と言われて

自分が受けた印象と全く違って凄くびっくりした

もっと「俺様キャラ」っぽかったんだけどなぁ

 

あと、界隈友人が初めて舞台でまりお君の三日月見た時

「やから。新宿でたむろしてそう。三日月(21歳)ってかんじ」

と評していて

どうなのかなと思ってたけど

とってもおじいちゃんでした

セリフの端々に年齢を感じさせられた

きっとキャラクターがすごく成長したんじゃないかなと思います

演技に関しては「伸びしろがありそう」というか

今でも上手いけど

これからもっともっと成長しそうな可能性を感じる方でした

 

三日月はヒロキの三日月をもんのすごく見てるので

どうしても比較してという感想になっちゃうんだけど

まりおくんの三日月で

違うアプローチから三日月というキャラクターを演じてるから

違う所もあるけど

「三日月」というキャラの中ではかぶる所もあって

円が重なる部分があるというか

私はとても良い印象を受けました

「ミュージカル剣乱舞の三日月」という

ひとつの役を誕生させていたと感じました

 

太田基裕さん(千子村正役)

(役が)ミリしら初見印象

もっくん安定感ハンパねー!

腰クネクネさせてるしキャラ立ち最高

キャラの表現力再現度クオリティ最高レベル(ゲームやってないけど

 

もっくんはよく存じあげてる役者さんなので

「はいはい、納得のもっくんクオリティ、間違いない」

ってかんじでした

キャラとの一体感というより

キャラクターを自分の方に引っ張ってきてるかんじ

そして自分の解釈でどんどん役深めていってて

サブテクストまで綿密に作り込んでそう

出てくると舞台の格がいっこ上がるかんじ

でも、遊ぶところはしっかり遊んでて

その辺のさじ加減も絶妙のベテラン感

ありがとうございます

 

衣装は脱いだ方が露出度が下がるという謎設定

でももっくんだから安心☆

 

最後カテコで刀剣たちが口々に

「ありがとー!」「たのしかったよ!」「またね!」

とか言ってるのに

絶妙のタイミングで

「また皆で脱ぎまショウね!」

ってひときわ大きい声で言ってて爆笑をかっさらっていました

さすがっす、もっくんパイセン

 

spiさん(蜻蛉切役)

(役が)ミリしら初見印象

ソロの時の感想

「spiさんのコンサートに来たかな?」

役とかぶん投げて英語の発音も完璧で

バラード歌い上げちゃう

だがそれがいい

 

spiさんはガチミュージカルの「RENT」で拝見しているので

歌の上手さは知ってる

それでも生歌の包容力ハンパナイーー!!

癒されるー!!

これは蜻蛉切じゃなくてただのspiさんだよね

いや蜻蛉切なのか?という禅問答が生まれそうな歌唱力

 

演技時はもっくん村正と一緒に出てくる時が多くて

村正のお世話焼いてたりしてママ感つよし

 

 

他の役者さんは次へ

 
f:id:remonakku:20171221211445j:image