観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2017.12.13 ミュージカル 「刀剣乱舞」 ~真剣乱舞祭2017~ らぶフェス2017 大阪城ホール レポ 役者 感想 2

ネタバレに配慮しないレポです

初見で楽しみたい方は閲覧注意です

ネタバレ回避のスペース

刀剣乱舞は映像でしか見た事無い(※チケット取れない為)

・ゲーム未プレイ(※他のゲームで忙しい為)

・舞台沼住民(※俳優に偏り有)

という「ミュージカル刀剣乱舞1ミリも知らない」よりはちょっと知ってる

「1センチくらいしか知らない」状態のレポです

 

役者さんの感想は順不同

でも印象的な人ほど先に書くかもしれないし

そうじゃないかもしれない

「ミリしら初見印象」は、らぶフェス後

荒ぶった感情で書きなぐったメモより抜粋

 

荒木宏文さん(にっかり青江役)

(役が)ミリしら初見印象

あらやんパイセンちーっす!

以上になります

 

ウソです

このカンパニーでも安定感マシマシで

「裏があるようなダークさがありながら表面上は柔和な人物」

って印象でしたけど

本当はどういうキャラクターなんでしょう?

演技については「あらやんパイセンならこの位やってくるだろうな」

という安定感

役を完全に自分の物にしてた

荒木さんは2次元のキャラを3次元に持ってくるのが上手い役者さん

という認識を持っていて

常に足はクロス気味(モデル立ち

斜めを意識した腰の角度

顔は正面向いてても肩がどっちか引いてるようなかんじ(伝われ

目線や手の仕草、声のトーン、話し方

どれも現実感が無く「キャラクター的」に表現してきます

他の2.5次元舞台で培ってきた表現方法が

とうミュでも存分に発揮されてて

安定感パナイ

大平君とは違った「なりきり」の表現方法だと思います

 

ストーリーテラー的な役割も担っていて

最後、静かに去っていき

振り返った横顔が、バックライトに照らされて

もはや神々しい

ありがたくて拝みたくなる

お隣に座ってたマダムが泣いてて

「うん!分かる!!!尊くてしんどいよね!!」

ってなりました

 

青江が演技部分に入る時

前の公演の日本武道館では

ペンライトがなかなか消えなくて

演技に入るまでに時間がかかった

という情報がSNS拡散されて

「青江様が出てきたら消灯!」という

事前知識がありました

 

そのため、大阪でも青江様が出てきた瞬間に

「あ!今か!」って分かって

ペンライトがスゴイ勢いで消えていったのね

それを見た青江様

「あれ、もう消えちゃったのかい。早いね。

僕色に染まってる所を見たかったのにな」

とアドリブで所望され

慌てた審判者たちがザワりながら

一度消したペンラを急いで青にするという

一幕がありました

真っ青に染まった会場を見て

「へ~これが僕の色なんだね。綺麗だねぇ・・・じゃ、消して?」

ってドS調教を施して下さり

会場どよめきwww

教えてくれた武道館審判者様たちありがとうございます

 

大阪城ホールの大人数を前にしても

かまして下さる荒木くん最高でした

 

 

三浦宏規さん(髭切役) 高野洸さん(膝丸役)

 ミリしら初見印象

二人は兄弟なの?

一見お兄さんぽいしゅっとした緑の髪の子が

弟というギャップ

メイクと衣装が似ている(他の刀剣に比べて)

二人が歌う時だけ客が座ったままで

おやおや?ってかんじ

自分の周りは立ってる人もいたけど

ほとんどの客が座ってるので空気感じて座りだす人が多かった

人気の無いキャラクターなのか

「自分たちの時は座って」っていうアナウンスがあったのか

そのあたりはミリしらなので謎

他のキャラに比べても遜色ない完成度だと感じたんだけどなぁ

 

髭切役の三浦くんは身体能力がすんごく凄くて

奥のメインステージに行った時にくるくるジャンプスピンしてた

フィギュアスケートの羽生君がするような華麗なジャンプ

調べたところによるとバレエダンサーなのですね

どうりで美しいと思った

普通の人が習得できるようなジャンプじゃなかったもん

 

崎山つばささん(石切丸役)

ミリしら初見印象

みやび~!!

お辞儀の仕方が綺麗

前で手を立てて左手は伸ばすポーズは何度見ても

美しい

「みほとせ」の時は目立ってたけど

らぶフェスでは他のキャラが濃すぎてあんま

目立ってなかったな

 

と思ったけどよく考えたら

自分が「財木推し」すぎて

チームみほとせが出てきた時に

オペラでロックオンしすぎてて

他の人を見てないだけだった疑惑

物吉くんもそういやあんま印象に無いもん・・・

 

村正と蜻蛉切は二人だけのペアで出てくるから覚えてるし

にっかりさんは別格なので分かる

きっと石切丸はすっごくいい演技してたと思うから

見逃してしまった事後悔です

 

横田龍儀さん(物吉貞宗役)

ミリしら初見印象

・・・いた?

うわあああん!あんまり追ってなかったよ~

 

全然印象に残って無くてごめんよ

舞台の情報量が多すぎて目が足りなかったんだよ

あと財木しか見てなかったんだよ

映像で見た時は凄く好きなキャラだったのに

もっと見たかった(自業自得

 

ラストのカテコで全員一列になって手を繋いでお辞儀する時

左隣りの大倶利伽羅の手を強引につないでお辞儀

終わる直前に振りほどかれる

という演技を付けてくれてたありがとう

せっかく物吉君を生で見るチャンスだったのに

あまり覚えてなくて泣きそうなので

DVDで繰り返し笑顔を拝みたいと思います

 

伊万里有さん(長曽根虎鉄役)

ミリしら初見印象

こういう役って今までは友常一択だと思ってたのに

若くていい役者さんが出てきた!

 

という印象がとにかく残りました

ガタイが良くてイカツイ雰囲気の若手俳優って

いままであんまりいなかったかんじだから

伊万里さんみたいな俳優さんはとても重宝されるだろうな~

 

でも中の人検索してみたら

めちゃくちゃシュっとしててパリコレモデルみたいだった

 

 

有澤樟太郎さん(和泉守兼定役)

ミリしら初見印象

すっごく顔に特徴があって覚えやすい!

キャラはなんかお兄さんなのかな?

 

衣装が目立つので出てきたらすぐ分かる

でも情報過多のフェスでミリしらの記憶に

爪痕残すようなシーンがあったような無かったような

「兼さん」っていうビジュアルはすぐ覚えたんだけど

それ以外は脳の処理能力が追いつかなかったようです・・・

 

 

佐伯大地さん(岩融役)

ミリしら初見印象

衣装が元気っこだ!

 

凄く衣装とキャラに特徴があったので判別は早かったんだけど

私の記憶に爪痕残ってこなかった・・・

 情報過多のフェスでミリしらは脳の処理能力が追いつかなかったようです・・・

 

こうして一人づつ書いてると

自分が気になったキャラとか

なんで印象に残るのか分かんないけど

なんかあるのかなぁと思います

これにまだ人間組もいるからね!

そっちも爪痕残してくるから情報量が本当に多くて

目が何個あっても足りないし

脳の記憶容量が溢れました

間組は次に!