観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2019.04.14 オメでたい頭でなにより "1"マンツアー ~今 いくね くるね~ 高松MONSTER

約一年ぶりの「オメでた」

オメでたのライブの魅力をまとめる

 

 

1、メンバーが常に笑顔

ライブで演奏者が楽しそうにしてるのって、見てて本当に楽しい

目が合うとさらにニッコリしてくれてテンション上がる

アイドル並にキラキラな笑顔を見るだけで幸せホルモンが出る

 

2、メンバー全員シュっとしてる

タイプの違うイケメン揃い

熱いライブで汗だくになってもシュっとしてる

楽しそうなイケメン見てると幸せホルモンが出る

 

3、どんなスタイルでも参戦可能

ラウドロックのジャンルなので、フロアはわりと激しめ

モッシュ・ダイブ・ウォールオブデス・ヘドバン多目

でも、心配ご無用!!

フロアがはしゃぎ度によって分けられており

(「デリケートゾーン」「サイドギャザー」「大五郎シート」)

静かにしてても全然浮かないし、そういうスタイルも尊重されてる

こういう楽しみ方じゃないとダメっていうのが無い

自分に合った楽しみ方を選択できるから幸せホルモンが出る

 

「デリケートゾーン」(通称デリゾ)

 静かに見たい人用。絶対騒いではいけない(赤飯さん談)

 今回は、妊婦さん、イケてるおじいちゃんなどがいらっしゃった

 骨折したけどライブ行きたい!とか

 初めてだから不安、とか 体力自信ない

 ワンピースとサンダルで来た

 人が多くてぎゅうぎゅう嫌い

 という人でもライブ見れるからすっごく良いと思う

 

「サイドギャザー」

 ちょっとはしゃぎたいけど、フロアでモッシュに巻きこまれたくない人は

 こちらがオススメ

 ライブ中に見てたら、手拍子・手を上げる・タオルを振る

 ってかんじの人が多かった

 上半身の動き中心

 ヘドバンやジャンプ・踊りはしたくないけど楽しみたい人向き

 

「大五郎シート」

 子連れ専用。かわいいキッズと保護者の皆様ゾーン

 「だいごろー!」「ちゃーん!」のコール&レスポンス付き

 いつのタイミングで振られるか分からないので常に緊張感を持ってないといけない

 「ちゃーん!」は大きいお友達(保護者)の声の方が若干大き目

 

「フロア」

 フロアはかなり激しく、モッシュもあるのでそれなりの覚悟で挑まないといけない

 とはいえ、センター以外はモッシュに巻き込まれないように注意していれば安全

 一人で盛り上がる事はガンガン行きたいけど(ヘドバン・ツーステ・ジャンプ)

 モッシュやサークル、ダイブは参加しないって人も半分位いる

 でも流れて来たら全力で参加する

 もし、転倒したら周りがすぐ助けてくれるし、

 ステージから「立たせてやって」「拾ってあげて」「流してあげて」

 などフォローが入るので安心

 

4、曲のふり幅広すぎ

ラウドロックではあるんだけど

爽やかJPOP、演歌、みんなの歌、アイドル風な曲も満載

絶対好きな曲が1つはあるはずだから皆聞いてほしい

 

5、メンバーが常に笑かしてくる

ご当地用の仕込、衣装チェンジ(変装?)など

全力で笑わせてくる

それ見て笑ってるだけで幸せホルモン出る

 

 

個人覚書

2018年のツアーに比べて曲のふり幅が広がった印象

盛り上がる曲に加えてしっとり曲が増えた

 

あと「デリゾ」に加えて「サイドギャザー」「大五郎シート」が設置されており

「みんな違ってみんないい」みたいな雰囲気が凄くある

MCでも「みんなそれぞれの楽しみ方で楽しんで」って言ってくれて

それぞれのゾーンの紹介みたいなのがあってとても良かった

大五郎シートは「だいごろー!」「ちゃーん!」のコール&レスポンスがあったので

他のゾーンも何かそういうのがあったらもっと楽しそう

「デリゾー!」「・・・」(誰も声を発しない)っていう返しは面白かった

赤飯さんが「うん!!デリゾはそんなかんじです!!」って言ってるのも良き

(メイロックサインで無言で返してる人もいて、それを受けて324さんが

きつねのハンドサインしてたのが可愛かった)

 

フロアへの指示というか「こうやって」みたいなのが多くなった

表現が難しいけど去年は客が勝手に盛り上がってたんだけど

(自分勝手という意味じゃなくて自然発生的にフロアで盛り上がってたかんじ)

今回はメンバーがフロアの安全を守るような注意を言ったり

客が暴走にないようにちゃんとコントロールしてるなと感じる事があった

ライブは楽しいのが一番だけど、ダメなものはダメって言わないといけないし

安全に配慮したり、客同士でトラブルにならないように

注意しなきゃいけない事もあるんだけど

それをしっかり言ってるなって感じました

もちろん前も言ってたけど、もっと細かく配慮してる気がした

煽るのは簡単だけど、注意(ってほどじゃないけど)って難しいから

フロアの安心感というか包容力を感じた

だからか、いろんなスタイルで楽しめて

全員が他の人を尊重できるような雰囲気があって

凄くいいフロアだと思った

 


f:id:remonakku:20190428211741j:image