観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2015.09.15 RENT レポ (マチネ) ④ 平間壮一さん・TAKEさん

2015.09.15マチネ

ネタバレあり。閲覧注意

 

 

 

 

キャスト

ロジャー・・・ユナク

ミミ・・・ジェニファー

コリンズ・・・TAKE

エンジェル・・・平間壮一

モーリーン・・・上木彩矢

(↑ここまでWキャスト)

マーク・・・村井良大

ジョアンヌ・・・宮本美季

ベニー・・・Spi

(↑固定キャスト)

 

平間壮一さん(エンジェル)

明るくて、キュートで、優しくて、まさに天使!!

小柄で細いのでトムとの体格差が映えます。
セリフの言い方も可愛らしくて、愛すべきキャラクターに仕上がってました。
ダンスはキレッキレで、スピード感満載。
振りを止める時にピタッと止まって、型空手みたいでした。
15センチ近くありそうな厚底ヒールで激しく踊りまくってて、それだけで見もの。
靴は銀色のキラキラの厚底でスゴイ存在感でちょっとした凶器みたいでした。
あれ履いてたら歩くのだけでも大変そう!
 
歌は高音パートが綺麗に出ていました。
あんなに激しくダンスしながら、よく歌えるなー!
ただ、私が平間さんにすっごく期待してたのと、他のキャストも凄く歌える人ばっかだったので、「もっとイケると思ってたのになー」ってかんじ
すごく綺麗な歌声だったのですが、私の期待値が高すぎたのかもしれません。
歌よりもダンスの方が見応えがある印象を受けました。
 
女性の衣装を着ているときはキュート、男性の衣装を着てる時は少年のような雰囲気で
舞台にいるととっても明るいオーラが出ていました。
病に倒れて白のパジャマを着てからは、ものすごくに華奢に見えて、客席のあちこちからすすり泣きが。
前半の明るくキュートなキャラ作りがここで活きてるなーと感じました。

 

【Today 4 U 】

エンジェルといえばこの曲
シャッター型の舞台装置が開いて、平間エンジェルが登場した瞬間に会場が大喝采!
ダンスがキレッキレでテーブルの上に飛び乗ったり、超ジャンプしたり、しかもものすごい高いヒールで!!
とても楽しいナンバーで客席も手拍子でノリノリでした。

 

【I'll Cover You】デュエット

穏やかなラブラブカップルが、幸せそうにデュエットするのを見るのは、とても良いものです。
エンジェルが楽しそうにしてるのを見るのは幸せですね。

TAKEさんと平間さんの声もとてもよく合ってました。

 

【Contact】

平間さんが歌う曲で一番心に響いたのがこの曲です。

ものすごく情熱的でした。

そして、それから、静かに去っていく亡くなる演技が、切なくてぐっときました。

 

 

TAKEさん(コリンズ)

体が大きくてエンジェルと寄り添ってると、体格差が映えるなーと感じました。

OPの歌い出しでちょっと声が枯れていて「あれ?」って思ったけど、進むにつれて

段々声が出てきました。

ブロードウェイ版のコリンズ「ジェシー・L・マーティン」が哀愁のある歌声というか、演歌っぽい声なのですが、TAKEさんも同じような発声と歌声でぴったりでした。

 

【Santa Fe】

とってもムーディーな曲。TAKEさんの優しい歌声に合ってて聞いてて凄く気持ちよかったです。

サンタフェ」の発音がジェシーに似てたように感じます。

体が大きくて、ダンスもゆったりしてて、感情的にならず落ち着いた雰囲気で、出てくると舞台が安心感あります。

 

【I'll  Cover You】ソロ

TAKEさんの歌声に客席からすすり泣きが。心に沁みました。

バラードなのですが、なぜか、私の中で演歌のイメージ。

切々と歌い上げるところとか、歌詞の内容、そしてTAKEさんの歌声かな。

感情たっぷりなのに、泣いて声が詰まる事は無く、美しく伸びる歌声でほんとうに素敵でした。

 

エンジェルとコリンズについて

キャストの体格差が舞台上で凄く映えて、寄り添うだけで美しかった。

穏やかなラブラブカップルが、仲良くしてる楽しい雰囲気が凄く溢れてました。

二人で歌うI'll Cover You良かったー

キスシーンがとても多い二人なんだけど、微笑ましくて、とても可愛かったです。

だから、エンジェルが亡くなるところは辛かったです。

そして、コリンズが一人で「I'll Cover You 」歌うところは泣けました。

最後に、カテコ前に走り出てくるエンジェルにも感動!!