観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2017.07.17 ベースだけどワンマンです。3本目 drm 池袋 LIVE INN ROSA ライブ レポ

3本目も行ってまいりました!

今回は3回のライブの中でも一番元気いっぱいなでーさんだった気がする

楽しそうに演奏してる姿を見るのは本当に楽しい

 

セトリは、曲名と曲が一致しないのと興奮してたのであやしいけど

(途中ちゃんと曲名と曲の紹介があったけど大体忘れた)

一応思い出せる限りを書き残したいと思います

 (公式のレポをみて追記&訂正しました)

・Megazine

・Hello Meow (スクエアプッシャー

・ロボットダンス

・SAKYU(アレンジvr)

クロアチア(新曲)

・日曜日はMONDEY

・GET LOW

・シケモク

・トライアングルどら息子(ライブ予告drmアレンジvr)

・魚800!

・ないないない

・ひっきー

・たにしげ

・千本桜(drmアレンジライブ告知使用vr)

・エイリアンエイリアン

・JBF

・炉心溶解

・デリヘル呼んだら君が来た

・パンダヒーロー

・メランコリック

~アンコール~

・ナイトオブナイツ

・ワールズエンドダンスホール

 

(記憶から「ロボットダンス」が消えていた)

 

衣装はコムデギャルソンの白地に緑の顔がプリントされたTシャツ

黒のパンツに動きやすそうなスニーカー

ベースは「右下おまるちゃん」(ボンゴの愛称)

 

8分くらい押しでスタート

 

OP

・Megazine

・Hello Meow (スクエアプッシャー

PCのモニターを見ながら、あと何回の繰り返しで終わるのか確認していたようなので

本来のメロディをアレンジして小節を増やしてたのかもしれない

(原曲数回しか聞いたことないから良く分かんないけど)

あと、この2曲はベースの為の曲みたいで

明確なサビが無いというか「ボレロ」みたいな曲で

同じようなフレーズがずーっと繰り返し続いていくので曲の展開が分かりずらいと言うか

いつ終わるのかよく分かんないかんじだったので

ちょいちょいモニターで終わりをチェックしてる印象でした

最初の2曲はメドレーになっていて、流れるように繋げてあった気がする

 

MC

「今日はお越しいただきありがとうございます。

足元の悪い・・・のか良いのか分かんなんですけど・・・」

みたいないつもの録音ならではのネタを交えつつ

この間も、袖に引っ込むことは無くずっと舞台上で客とアイコンタクトというか

身振り手振りでやり取りしてました

いつもより、客に対してのお礼が丁寧な印象

録音MCの間もずっとステージ上に居るので客も反応しやすい

でーさんのコメントに対し、いちいち客から拍手が出てて

とてもあったかい雰囲気でした

 

MCの途中で曲が始まり

3曲位連続で弾いたと思います

一番最初に弾いたのは「昨日の僕の気持ち」って言ってた気が

するから

なんかのボカロだったのかな

(聞いたことあるけど思い出せない)

・ロボットダンス(レポで曲名確認しました)

・SAKYU(アレンジvr)

途中でマリオメロディが入ってて可愛かったです

クロアチア(オリジナル?)

ギターっぽい音で弾いたと思う(うろ覚え)

 

少しだけ録音MCが入り

「自分の作った曲を弾きます」と言ってたような

こっから怒涛の連続メドレー

・GET LOW

・日曜日はMONDEY

・魚800

・シケモク

・トライアングルどら息子(ライブ予告drmアレンジvr)

これもメドレーになってて連続で弾いていくので、次の曲との境目が分からず

曲終わりに客が「イエーーイ」って拍手してると

でーさんが「違う!」みたいにするので、ちょっと「ん?」ってなりました

ベース弾いてない時(曲の繋ぎ目の時)じっとしてられないのか

なんか色々してるので

「なんか間違っちゃって曲が止まらないから続けて弾いてるのかなぁ?」

ってちょっと思った(個人の感想)

他の人はどう思ったのかは分かりませんが、なんかソワソワしてた気がする

記憶だけなので、本当はもっと弾いてたかもしれないし

弾いてない曲が入ってるかもしれない

 

 

興奮冷めやらぬまま

再度ちょっとだけ録音MC

「タオルをまわしますよー」っていってから

「ワンツーさんし!」の掛け声とともに

・ないないない

・ひっきー

・たにしげ

3曲連続!!!タオルぶん回し!

ここはめちゃくちゃ熱かったので、曲名と順番に間違いはないです

繋ぎはろじえもの生放送の鬼畜スタイルを想像して頂ければ間違いないと思います

全部で一曲みたいな、途中に止まる隙が無かったです

ライブの中で一番盛り上がったと思う

 

怒涛の前半が終わり

ラインMCタイム

ここで「ライブの3/4が終わったと言っても過言ではない」

と言ってたけど、ラインの時間を見たら18時だったので

50分くらい弾き続けたかんじかな

 

MC内容

「彼が唯一意思表示出来るラインを使います。見れない人はモニターをみて、それか隣の人のを見せてもらって

それで、会話のきっかけにしてライブの話とかして仲良くなればいいんじゃないの?」

 

「どこから来たか質問しまーすっていうのしたいけど、前回は録音のMC流してたら

会場の誰も手を上げたり反応してくれてなかったのに、録音だからやってくれた体で

進んでてまれに見る悲しさを覚えました

(前回はでーさんが袖に引っ込んでたので客が微妙な反応だった)

録音だから盛り上がってるか分かんない。ちゃんとやってくれてますか?

皆を信じてますよ」

その後、ラインのMCでどこから来たか?って聞いたら

口々に「福岡!」「東京!」とか言い出して

違う違う!ってするから何かと思ったら

「関西の人は1、関東は2、その他は3を指で作る」みたいな内容で

全員手をあげるのだけどさっぱりわからなくて

「よく分からなかった」と書いてましたw

 

「僕のライブ1回目の人!」

客「はーい」

「ありがとうございます」(見回してお辞儀)

「じゃあ、2回目!」

客「はーい!」

「ありがとうございます!」(見回して嬉しそう)

「3回目の人!」

客「いえええええい!」

「あ、そう、ふーん」って言いながら椅子に座ってそっぽ向く

客「ええええええwww」

 

ライブの様子を写真に撮ってアップするとのマイム

客が「わーい」って言ってたら

どうやら動画を撮る様子

上手の客から「いえーーい!」ってするのを下手までやって

最後は客にスマホを持たせてでーさんを撮らせてました

その動画はすぐにラインにアップされてて

とっても面白い演出でした

 

この後何曲か弾いて

アンコールの流れだったと思います

(ラインの履歴と時間から思い返してるけど定かではない)

・JBF

・デリヘル呼んだら君が来た

・千本桜(drmアレンジバージョン/ファーストライブ告知使用vr)

・エイリアンエイリアン

・炉心溶解

・パンダヒーロー

・メランコリック

 

アンコール

白いTシャツにお着替えして再登場

全面にでーさんの顔のアイコンがプリントされてて

とっておしゃれなデザインでした

客から「かわいいー!売って!グッズにして!」

などの声がかってました

 

・ナイトオブナイツ

客の手拍子のみで演奏

でーさんがフレーズを弾くと客が「FOOO!」

と返す、というコール&レスポンス的なフレーズを挟みながら

ナイトオブナイツをオケ無しで弾いてました

私はこれが一番好きな演出だった

でーさんのベース1本の音が聞けたし

 

ここで再度ラインMC

大阪でライブが開催されることを発表

会場からは「おめでとう~!」の歓声

告知動画をラインに貼ったんだけど

アップされるまでに時間がかかり

皆がでーさんと一緒にモニターに向かって

「早くロードしろ~」と念を送る場面も

その動画も、途中で止まるばっかりするので

会場爆笑

その度に皆でモニターに手をかざして念を送ってました

でーさんも客も可愛い

チケットの詳細を見た客から

「でーさん!チケットの発売まであと20分しかありません!」

(ライブ終了後すぐの発売開始だった)

「終わったらすぐ取るわ!」

などと声がかかり

それにでーさんも反応して「なに?!」とか「ありがとう!」

ってするのが可愛かったです

お客さんもあったかくて優しい

 

「グッズ買ってね」

のラインに「売切れたって!」と声がかかると

「やったー!」とでーさん

「あ、ごめんピンクは残ってるってさ」

ズコーとしてるでーさんに

「でも他は売切れてるよ!」

「かえりに買って帰るわ!」

などとやはり声がかかり、本当にほんわかムードでMCが進んでいってました

 

「なんか言いたいことある?」

と客に言うと

「今回撮影は?」と声がかかり

なんと今回は動画撮影がOKでした

そのかわり、動画を撮ったら大阪ライブを宣伝する事

との条件が付きました

 

アンコールラストの曲は

・ワールズエンドダンスホール

 

最初は動画を撮るのに必死だった客が

でーさんの演奏にノリノリになり踊りまくる為に

撮影を諦めて次々脱落していく様子が大変面白かったです

 

でーさんはカメラにアピールしたり、最前の客とハイタッチしたり

(アップされてる動画見たらハイタッチじゃなくて、ベースのネックが当たった?ファンの頭をヨシヨシしてました)

カメラに近づいたり、柵に足かけて一段高いところからバックジャンプしたり

とても元気に客に絡んでてとっても楽しいラストでした

 

いろんな人が動画をツイッターにアップしてるので

検索してみると面白いです

色んな角度で色んな距離で大人数で撮影されてるので

超マルチアングルになってて本当に面白い企画でした

最前でネックが頭かすめる距離も

後方の俯瞰で、動き回るでーさんを余すところ無くとらえてる距離も

真ん中へんで周りの客の歓声がガンガン入ってる距離も

みんな違ってみんないい

動画の録画を許可してくれてありがとうございました

これも定番になればいいのにー!

 

 

 

以下個人の感想

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 計3回のライブの中で、一番動画のでーさんらしく、元気でぴょんぴょんしてて

おふざけまくりで本当に楽しそうでした

前回は体調が悪かったのか、横移動と上半身の動きが多かったんだけど

今回はとにかく足技炸裂

でーさんが会場で一番ジャンプしてたし、一番元気に動いてたと思いました

楽しそうに演奏をするでーさんを見るのは本当に楽しい

 

1回目も元気だったんだけど、前半セーブしてたのか

緊張してたのか、後半からノリノリになった印象だったんだけど

3本目は最初っから飛ばしまくりで

本当に元気いっぱいでした

 (加筆

 後日ニコ生で「足痛そうだった?」と本人からリスナーに質問が

 「全然痛そうじゃなかった!」との声が多かったですが

 足の痛さは変わらないそうで、ただ、痛くなる過程に慣れたので

 痛いけど動けるようになったとの事でした)

おかげで髪が乱れまくり

ほぼ全編で落ち武者スタイルでした

それでもお面は絶対ズレナイ!

あとニット帽もずれてこなかった

 

 ステージの上手にスクリーンが設置されてて

そこにでーさんのアイコンが表示されてるんだけど

そのアイコンに絡んでいって「同じ!」ってしたり

後ろのライトに絡んでいったり

機材の後ろに隠れてぴょこぴょこしてみたり

あと、客にも凄くアピールしてて

ひとりひとりをしっかり見まわしてたし

最前の客の前までいって「ドヤ!」ってワンフレース目の前で弾いたり

後ろの方の出入り口付近に関係者がいたのか

なぜかそのあたりにめちゃくちゃアピールしてました

なんか動画でよくやってる左右に体ゆすりながら目線だけは外さない

みたいなやつ

とにかく面白すぎで元気すぎました

 

客の煽りも凄く上手になってて

手を左右に振る、拳を突き上げる、前後に動かす、拍手などを指示してきて

客が反応するのが楽しかったです

なんか1個謎煽りがあって

両手を鳥のように羽ばたかせる、っていうのがあって

さすがに客も困惑でやってる人少なかったし

会場爆笑してました

でーさんのライブはとにかく笑いが多いのがいいね

 

ライブの全体の印象としては

メドレーが多くてとにかく最初から最後までぶっ続けで弾きっぱなし

というかんじ

途中多少MCは挟むものの

前半は50分エンドレスで演奏が続いた体感でした

曲はOPがインスト2

次がでーさん作曲のダークな印象の曲が4~5曲あって

たにしげひっきーないないないのテンションあげな曲が3曲

ボカロメドレーが6~7曲

アンコール2曲

と、勢いが止まることなくずーっと弾いてるかんじ

繋ぎがそのまま繋いであるだけってかんじで

一曲終わったらそのまま次のイントロみたいな印象だったので

もっとつなぎ目に余裕があればいいのかなと思ったけど

(一曲終わるごとに客が拍手するとでーさんが×みたいにするので、ん?ってなった)

曲の終わりに次の曲がもっと食い気味にかぶるか

(拍手する時間を与えない)
途中ドラムロールだけで少し客が余韻に浸れる時間があったらいい気がした

けど、音楽大好きな一般人()の友人は

「とてもスムーズで流れが良かったし正統派なライブってかんじだった」

と言っていたので、好みの問題かもしれない

 

あと、コーナーが無かった

1回目は客の声ミックスコーナー

2回目はエフェクター説明コーナー

今回は客の動画をラインにアップ、がコーナーといえばそうかもしれん

 

それと、しっとり曲が無くて

元気のいい曲がつづいた印象

2回目のライブでアカペラで弾いてたのがとても素敵だったので

(なんとかへブンって曲)

しっとり曲かバラードがあっても良かったかなーと思った

 

そのぶん、アンコールはオケ無しの

客の手拍子でナイトオブナイツ弾いたのは嬉しかったです

ベースの生音が聞けるのはライブならではだし

ベース好きにはたまらない一曲でした

フラメンコギターみたいなじゃかじゃか弾くフレーズが入ってたのも良かった

 

エフェクターの紹介が無くなったのは本当に残念

毎回のおなじみコーナーになればいいのに

でーさんの面白い音作りが単独で堪能できる

唯一の場所だったので、客も凄く喜んでたし

エフェクター毎にワンフレーズ弾いてくれるのが良かったのになぁ

曲中でエフェクターかかって音が変わると会場が

「いえええい!」って盛り上がる位には皆でーさんの音作りが大好きなんですよ

次回の大阪で復活することを期待

 

コーナーが無くなったからか

全体のライブ時間は短くなった

だいたい1時間30分くらいか

 

もうあと10分くらい長くてもいいかなって気もするけど

前半の怒涛のメドレーがあったから

お腹いっぱい満足なのと、でーさんの体力勝負って気もする

 

あと、今回はでーさんが後ろに引っ込むことは無く

ずっとステージに出ずっぱりだったのは良かった

録音MCの間もいたので、客が反応しやすいし

でーさんが身振り手振りで説明するから

録音でも全然違和感無かった

一応マイクは立ってたけど、アレが活用される日は来るのだろうか?

でーさんが喋らず、ずっとマイムなので

客の見守り加減というか保護者感がハンパない

「今何を言いたいのか?」って凄く読み解いて

客が「○○?」とか「××?」って連想ゲームかよってくらい

でーさんの感情を推し量ってるのが面白かったです

それもあるのか、盛り上がるのはもちろんなんだけど

なんか見守り感があるというか会場のホッコリ感というか

あたたかい雰囲気な気がしました

 

そのせいか、演奏中もMCでもずっと笑い声が絶えなくて

とっても楽しくて

内容もどんどん洗練されてると思うので

今度の大阪にも期待できそう!

 

ベースの音は、2回目の時が一番よく聞こえてた気がします

聞いてる位置や耳の鍛練具合もあると思うけど

前半はベースの音が沈むというか馴染んで聞き取りにくかったです

オケがデジタル加工の音だからそれにベースも加工された音で

聞き分けにくいというか紛れた感がありました

後半はオケが全体的に小さくなって

物凄いベースの音が前面に出てたので聞き分けやすかったです

あと、会場は爆音なので一つずつの音が聞き分けづらい感はあります

最後に録画出来たワールズエンドは会場で聞いた時より

動画の方が何倍もベースの音が大きくハッキリ聞こえます

 

客層は私の周りには年配のカップルかご夫婦っぽい方がたくさんいて

あと家族か関係者なのか、いろんな年代が集まったグループもいたし

男性も女性も友達同士もお一人様も

学生っぽい人も社会人も

ほんとに幅広い年齢層からでーさんが愛されてるのが分かりました

男女比は私の周りは4:6ってかんじでした

 

録音MCとラインMCもスゴイ良くなってたと思います

「ライン見れない人は、周りに見せてもらって会話のきっかけにしてね」

って言ってたのは本当に良かった

前回までも、見れてない人には周りがなんとなく見せてくれてたんだけど

今回の一言で「あ、見ます?」とか「見せて下さい」って凄く言いやすい雰囲気が出来てたと思います

おかげで隣の人が見せてくれました

お隣になった人ありがとうございました

ラインのMCは最初に打ち込んであるものをコピペしてる時と

その場で打ち込んでる時があるらしく

「日本語でOK!」な

日本語が不自由なかんじがでーさんらしくて良かった気もする

 
f:id:remonakku:20170719232948j:image

この日本語の不自由具合

「次の塊」って何だろう?

「塊?」「塊って書いてありますね」

「曲の打ち間違いでしょうか?」

「えっ、でも時間

早くないですか?」って隣の人と言い合ってしまった

あと「全然知らない」の主語はなんなんだろう?

「どういう意味でしょう?」「さあ・・・?」

ってまた隣の人と会話が弾んでしまった

そういう作戦なの?ファン同士が仲良くなるきっかけを与えてくれてるの?

謎すぎるでーさんの言語能力

でも隣の人と話すきっかけになったから良い事にしよう

 

3回目となって色々やりつくした感があるけど

大阪では更に進化するのかなぁ

3回目は本当にまとまってて良かったと思うので

こんなかんじで続いていくといいなぁと思ってます

 

次は大阪で!!

 

f:id:remonakku:20170721105946j:image

 

伝説の始まりはこちら↓

2017.01.14 drm ベースだけどワンマンです。 池袋LIVE INN ROSA レポ