観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2017.09.15 ベースだけどワンマンです。 drm 大阪編 大阪RUDIO ライブ レポ

最新のレポはこちら↓

2018.02.24 drm 「コンニチハ、セカイ」レコハツ ライブ 大阪RUIDO レポ

 

 

 

 

待ちに待った関西での開催!そして4本目のでーさんワンマン!!

今回も張り切って行ってまいりました

 

・・・が、関西という事で気を抜き、仕事を入れていたために

OPに間に合わず、到着したのが開始20分すぎ

入場したら、会場にお客さんがパンパンで

入り口付近の「おごそかゾーン」(静かに鑑賞したい人の集まる所)

で参戦だったのであんまりよく見れなかった

そして、おごそかゾーンは関係者なのか長身のメンズが固まってて

腕組んで仁王立ちでズーンってしながら見てたので

あんまりはしゃげなかった

(背が高いから邪魔にならないように後方で見てたのかもしれないけど

あと、人が多すぎてパリピゾーンまで移動できなかった)

というかんじのレポです

 

セトリ

(公式ラインから引用含む&覚えてる限り)

・キャプテンアメリk(仮)(新曲)

・SAKYU

・ダンスロボットダンス

・日曜日はMONDAY

・魚800!

クロアチア(仮)

・シケモク

・Metal Toilet(新曲)

・GET LOW

・☆ミ

・ないないない

・たにしげヒッキー

・千本桜(ライブ告知vr)

・デリヘル呼んだら君が来た

・JBF

・エイリアンエイリアン

・パンダヒーロー

(・なんかこの前後で打ちこみのリズムだけに合わせて弾く曲があった

 オリジナルかな?)

・メランコリック

アンコール

・ナイトオブナイツ(っぽいアカペラ)

・ワールズエンド ダンスホール

 

 

入場したら曲の途中で

・日曜日はMONDEY

 

・魚800!

このへんのでーさん作曲シリーズ演奏中でした

録音MCで

「今回ライブ初めてのひとー?」

客「はーい!」

MC「ふーん よくわかりませーん」

客爆笑

(知らない、かよく見えない、だったかも?)

MCの間もずっとステージ上にいて客を見まわしていたのは

三回目からと一緒でした

だから客が反応しやすかったと思います

「二回目、三回目、全部来てる人!」

と質問が続いて

「あー、そうですかー」とか「へー」とか

あんまり気のない返答なのが面白かった

「LINEで意思表示します」とラインに移りました

 

「LINEやってない人とか電波の悪い人は見れる人に見せてもらって

会話のきっかけにして

 今、仲良くなったらいいと思うよ。そんでこれからも仲良くしたら楽しいかもしれない」

というのは前回からも言ってて

このMCは本当に良いと思います

ボッチの人とか友達作りたい人はとてもいいきっかけになると思う

私は腕組み仁王立ちのメンズに囲まれてたので

話しかけづらかったけどな!!

 

どうやら録音MCとでーさんの中の人()は別人格みたいで

録音MCが

「彼は喋れないので、唯一の意思表示できるラインを使用します

彼はしゃべらないんでねぇ、えぇ、えぇ」とか言ってるのが可笑しかったです

RUDIOは大きなスクリーンとモニターがあったので

スクリーンでも文字がよく見えました

ラインMCでは

「どこから来たのか?」

という質問で

「東京!埼玉!」など関東方面からの声が多かったです

ろじえものツアーが決まったので、という事で

続いてろじえもの曲を演奏

・シケモク

・Metal Toilet(新曲)

・GET LOW

・☆ミ

 

新曲の「Metal Toilet」は多分というか絶対でーさん作曲のオリジナルだと思う

民族音楽っぽかんじで

ダークな雰囲気のケルトというかジプシーっぽいかんじというか

ドラクエマーニャダンスっぽいというか

ゲーム音楽っぽいかんじにも聞こえてとても印象深い一曲でした

「ろじえもの曲」で「詳しくはおいおい発表がある」ということなので

新しいCDが出るのかな?って思います

 

「☆ミ」まで弾いたところで

録音MC

「タオルをまわしますよー

体力残ってますか~

タオルを持ってない人はこうやって拳あげて下さい」

とか言ってたと思います

録音MCが曲のリズムに合わせて「グルグル回す!はいはいはいはい!あんよは上手!」

って言ってた(と思う)のが最高に可愛いかった

 

ないないない、からのヒッキーたにしげは定番の流れになってきました

凄く盛り上がるのでとても好き

 

素朴な疑問なんだけど

演奏するのは「ひっきー→たにしげ」なのに

曲名は「たにしげヒッキー」っていうのだろうか?

 

その後録音MCで

「多分彼は疲れたと思う、自分には分かる」

とかいってたのでやっぱり録音MCとでーさんは別人設定らしい

 

ラインMCで客とのやり取りがあり

「足痛いの?」

の質問には聞こえないふりで

何度も「え?」「え?」って聞き返して答えませんでした

まだちょっと痛かったのかなぁ

(8月くらいに足の手術を受けたそうです

 ご本人も公表されてます)

「疲れちゃった?」

には親指あげて「大丈夫!」ってしてました

 

他には

「全面プリントTシャツが売切れた」

「大阪ではやっぱベースが壊れた」

と言ってました

ベースは「右下おまるちゃん」(ボンゴの愛称)だったんだけど

音量つまみ?が壊れたみたいで

くるくるして皆に見せてました

(でーさんは大阪では必ずトラブルに見舞われるジンクスがあるので

今回もやはりトラブルがあったのを証明していた)

予備のベースは持ってきて無かったそうです

 

あと、マイクで話すのは完全に諦めたようで

今回からマイクは設置されてませんでした

なんかあったらLINEで話せる、っていう確信というか自信というか

そういうのがつかめたんだと思う

それから、音出しは会場の音響がやってたみたいです

一個のPCでオケとLINEを同時にするのはやめたのか

超スーパーPCにパワーアップしたのか

録音MCとオケのつなぎがとてもスムーズで

録音MCも流暢で

気にならないようになってました

 

次回はろじえものライブで

でーさんのソロコーナーもあるので超期待です!!

 

 

以下個人の感想

今回一番おお!って思ったのは

曲の繋ぎがすっごく良くなってた事

スムーズに次の曲にうつる時もあれば

ちょっとリズムだけ伸ばして余韻を残す曲あり

食い気味にすぐ曲が始まるっていうのもあって

とても流れがいいなーってかんじました

 

あと、やっぱりライブ全体の流れがとても良い

洗練されてきた感ある

録音MCが恥ずかしく無くなったのか

しっかり繋いでくかんじだし

録音MCと中の人のやり取り()も面白いし

ラインMCで待ってる間もでーさんが舞台上にいて

「早くアップされろー」って

机バンバンしてるのが可愛いし

ラインでの客との意思疎通が普通に出来るようになってきた

客がラインのタイムラグに慣れてきたのもあるかな

間延びした感の強かった初回から格段にテンポ良くなったと思います

大阪RUIDOのスクリーンが大きくて綺麗で

スマホが無くても十分見れたのも良かったと思います

ライブならではの客とのやり取りも楽しくて

喋らないけど、一体感というか

生のライブ!ってかんじがすごくありました

 

ラインMC時

お面を上げて顔を拭いてて

会場から「中身出ちゃってるよ!」「きをつけて!」

 と声がかかる場面があり

客のガヤもほっこりムードでした

 

あとあと、会場の音がすっごく良かった!

特に中音のキレッキレぐあいがハンパなかった

おまるちゃんのとんがった音がとっても綺麗に聞えました

エフェクターの音も良かったです

途中の、曲名が分からないけど

打ちこみのピコピコしたリズムに合わせて弾く時とか

とっても「パリッ」とした音で

特にプルの時の音が良かったと思います

 

体調は、万全では無かったようだけど

2回目よりは元気で3回目よりは落ち着いてたと思いました

足技は少なかったけど、上半身の動きはいつも通り

でーさんは不思議な動きがあってこそだなと

楽しそうに演奏するでーさんを見るのはとても楽しい

今回はなんだか、左右に揺れるってのが凄くて

ニット帽が遠心力でビュンビュンしてました

 

会場は、キャパ300で

後ろまでびっちり入ってたので

東京の3回目より多かったと思う

客層は東京の時より若い気がしたけど

幅広い年齢層なのは相変わらずでした

でーさんの凄いところはファンの幅がとてつもなく広いところ

でーさんファンってこんなかんじ!

みたいなのが全然無いし

ファンだけ見たらどういうアーティストかって分からないところが面白いです

私の周りはほぼメンズだったけど、会場は女子の方が若干多かったかな

客からの質問とかは女子が多かったです

 

エフェクターの紹介は無かったけど

ベースの音を堪能出来る曲が2曲ありました

エフェクター紹介好きだったのにな・・・

私しか需要無いコーナーだったのかなぁ

残念

 

あとは、すっごくお辞儀が上手になった気がする~

最後にハケるときも深々とお辞儀してて

堂々としててカッコ良かったと思います

なんか、初回とか「どうもどうも!」みたいだったんだもん(伝われ

 

会場をぐるっと見回してるのは今回も同じで

知り合いがいたのか、手を振ってたり

ひとりひとりちゃんと見てるかんじがしました

目が見えてるのかは謎だけども!

あそこに目があるならば、会場一人ひとりを見ていたと

かんじました

 

あと毎回なんだけど

ライブの最後に会場から「でーさん、ありがとー!!」

って声がかかるのね

最後に客から「ありがとう!」って言われるライブって少なくない?

でーさんがハケる時もだし

照明が点いてからも拍手が鳴るし

お客さんがあったかいなっていつも思うし

でーさん愛されてるなっていつも思います

 

 

 

 

 

 
f:id:remonakku:20170921012717j:image


f:id:remonakku:20170921082056j:image