観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2018.02.24 drm 「コンニチハ、セカイ」レコハツ ライブ ワンマン 大阪RUIDO レポ 

今回も行ってまいりました、大好きなベーシスト「でーさん」こと

drmさんのライブ!!!

超!!!楽しかったです!でーさんすきー!

東京の追加公演もあるのでみんな行ったらいいと思うよ

ネタバレ・セトリバレに配慮しないレポ

 

追記

ツアーが終わりましたのでネタバレ回避のスペースを削除しました

 

 

 

セトリ(覚えてる範囲、順番怪しい)

・Nazvix feat.ナビ子

・KABA in the sky

・ダンスロボットダンス

・Croatia

・Get Low

・シケモク

・魚800!

・トライアングルどら息子(drmアレンジバージョン)

・BOSS

・エアプレイ・ライフゲーム

・たにしげヒッキー

(ボカロメドレーの塊

 ←※でーさんの発言より

全部で一曲という括りなのかもしれない)

・エイリアンエイリアン

・KABA in the sky(2回目)

ワールズエンド・ダンスホール

・デリヘル呼んだら君が来た

・千本桜(drmアレンジvr)

・メランコリック

 

アンコール

・SAKYU(ヴィレッジヴァンガード収録vr)

・ないないない

 

 

 OP

ステージにはカーテンが引かれていて

ステージ上のセッティングは見えない状態でした

OP前に女性の声でライブに関する諸注意のアナウンスがあり

会場がザワザワしてたので「こんなアナウンスいつもあったかな」

と思いながら聞き流してたら

「携帯電話の電源はお切りになるか、マナーモードの設定にして下さい」

というような事を言ってて

「でーさんのライブで携帯の電源切るとか出来ないよな」

(ラインや動画撮影などでスマホを使う為)

などと感じながら

「たぶん、会場の定型の注意だから無音にしとけば大丈夫だろう」

と思いスタート

 

ドラムのリズムパターンをバックに

天の声(録音MC)が流れてきて

「たこ焼き帝国、大阪のみなさんこんにちはー!」

など前説的なMCが始まる

みんな手拍子しながら

天の声に合わせて

「こんにちはー!」

のコール&レスポンスしてて

会場が「こんにちはーーーー!」

と言ったところで幕が開いて、でーさん登場

流れるように

・ナビ子

OPからの流れがすっごくノリッノリで

天の声のMC()がすっごくよくなってるなーって思いました

 

・Croatia

の辺だったと思うけど再度、天の声MCとラインMC

ほんと、天の声が超可愛いし上手に喋ってて

二人の掛け合いが面白かったです

・・・まぁ天の声もでーさんなんだけど

 

・トラどら

の前後だったと思うけど

ファーストライブ以来の「伝説のアレ」のコーナーが帰ってきました

お客さんからお題をもらってその場で作曲編集するコーナー

これがね、すっごく良かったの!

なんか突然「オールナイトニッポン」のBGMとともに

ラジオのお悩み相談コーナーが始まって

天の声がパーソナリティーで

でーさんが「ライブのソロコーナーをやりたいけど何をしたらいいか」

って悩みを相談する、って体で

コーナーの説明がありました

なんて上手な演出!!

天の声が「愛知県名古屋市在住30歳無職の方からお悩みを頂きましたー」

「これキチーな、自分で言っててキチーな」とか

「ベースのソロって難しいよねーネタが無いよねー」

「僕もベースやってるからわかるー」

とか言ってるのが超面白かったです

でーさんと天の声さんとの関係はどうなってるんだろう? 

 

「準備時間は1分でやります、前は20分ぐらい使っちゃったけど・・・」

と天の声さん

ファーストライブの時の作業コーナはマジで伝説でした(笑)

新しい前衛芸術のパフォーマンスかと錯覚するぐらい謎の空間だったもんな

今回は、1分というコンパクトさと

準備してる時にドラムパターンが流れてたので

みんな手拍子しながら音入れを待ってて、すっごい楽しめるコーナーになってました

でーさん、ありがとう;;;;

というか、諦めずに進化したコーナーになって帰ってきたのに感動した

でーさん色々考えてくれたんだなと

 

今回は『お客さんの名前を使って曲にする』という事で

天の声が「名前を使ってもいいって言う人ー!手あげて!」

って言って、お客さんの中から「金髪の男性」を選んでました

お名前は「タクヤ」さんだったような??

 

ドラムパターンに合わせて

タクヤ」?「キンパツ」「イケメン」「タカイ」?

(お名前と金髪っていうの以外はなんて言ったのかちょっと分かりにくかった

けど、加工された声なので「なんか喋ってるな」程度でオッケーなかんじ)

と4つの声を録音

声はでーさんが自らマイクで吹きこむスタイルでした

ここが、客放置でなくて

ずーっとドラムが鳴ってたので手拍子しながら待ってられたので

凄く良かったです(語彙力)

 

基本のメロディパターンが出来た所で

一回流してからおもむろにでーさんのベースがインしたんだけど

ベースソロが超!!かっこいい

うひょおおお!ってかんじでした

 

「最初にやった曲のドラムパターンを使おうかな」

って言ってたので、ナビ子のドラムだったのか

途中ナビ子っぽいフレーズが出てきました

ナビ子のベース超カッコいいからとにかくカッコよかったです

他にもいろんなカッコいいメロディがありました

とっても素敵なコーナーになってて、言うことなし!

初回の改善点をクリアしてきたとことか

まじ惚れるー!努力家だなって思いました

 

その後は、流れるように次の曲へつながっていったのもめちゃ良かった

なんかすごいかっこいい曲だった気がするから

・BOSS

だった気がする(けど違うかもしれない)

BOSSは照明が赤になってイントロの部分が

超~~~~ロック演奏で超~~~~~~~カッコよかったです

でーさんの動画投稿初期の頃のハードロックっぽいかんじというか

激しい雰囲気の演奏でした

いつもの楽しい動きの演奏も好きだけど

ハードにベースをギャーン!!!ってしてるのも

めっちゃめちゃかっこよかったです!!!

個人的にはBOSSが一番好きだった

めっちゃカッコよかったんだもん!

 

さっきからカッコイイしか言ってないけど

自分でもでーさんのカッコよさを表現できる語彙力がほしいわ

 

MC

MCの時間に

天の声から「今回は機材トラブル大丈夫でしたか?」と質問

(でーさんは、大阪では機材が壊れたり何かしらトラブルが起こる、というジンクスがあるのです)

見てるかんじその時までは何もトラブルはなさそうだったけど

テーブルの上に置かれた「ツマミがいっぱいついてるやつ」を持ち上げて

「これがダメになった」的なジェスチャー

客失笑でした

「ツマミがいっぱいついてるやつ」はベースの音を「ビヨヨヨヨヨヨ」ってしたり

音を小さくするのに使うっぽかったです(よく知らんけど)

 

そして録画許可の出た

・SAKYU

でーさん作曲の中でも大好きな一曲なので

映像に残せれてほんと嬉しかったです

ありがとうございました

効果音というのか

ピコーンとかチャリーンとかプゥワーとか

いろんな音が散りばめられてて

おもちゃ箱ひっくり返したみたいに

賑やかで楽しい曲です大好き

 

みんながタオルを回す

・ないないない

が本当に本当のラストソングだったんだけど

まさかのワイヤレスが壊れるトラブルが!!

曲のけっこう最初のほうだったかな、でーさんがベースを抱っこするみたいな恰好で

持ち上げたので

「新しいタイプのベースパフォーマンスかな?」って思ったら

どうやらワイヤレスの発信機の音が飛ばなくなったみたいで

ワイヤレスむしり取って

有線に付け替えるというアクシデントが発生しました

いやー、でーさん持ってるわー

最後の最後で無線が逝くとは

「ないないない」はみんなが手をあげる曲なので

後ろの方の人はあんまり見えてなかったかもしれないし

オケは流れっぱなしだったので

曲は止まらず

客も普通にノリノリしたまま見守るかんじでした

そして、華麗に有線に付け替えリカバリーし

綺麗に曲の途中から入ってきてて

「これはこれで良し!」ってかんじでした

私がでーさんの事を好きになったきっかけの曲が

「ワールズエンドダンスホール」で

演奏中にヘッドホンが抜け演奏を中断し差し直して途中から華麗に入ってくる

っていう所があって

ここがすっごく好きで「あ、抜けたわ」ってかんじで

線の先を持って移動してるのが面白いので

ライブでも同じなのが凄い既視感で良かったと思います

 

ろじえもの大阪でもラストでワイヤレスが壊れるし

でーさん動きすぎなのかなぁ

そこがいいんだけどね

音の出なくなったベースをリカバリーしてる所を笑いながら

見守ってくれるメンバーがいなかったのはちょっと寂しかったけどさ

 

 ハケ際にはお客さんから

「トラブルドンマーイ!」って声がかかってたのも

でーライブならではってかんじで笑いました

お客さんもみんなやさしいね

 

フロアの電気が点いてから

また女性の声で「気を付けてお帰り下さい」のアナウンス

「こんなのあったかなぁ」ってまた思ってたら

最後の最後で

「右に左折です」って言ってて

どうやらナビ子が喋ってたらしく

オープニングの諸注意もナビ子だったのが分かって

最後まで笑わせてもらいました

でーさんありがとう

 

その他色々

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お客さんは男女半々ぐらいで

フロアの前方は女性が多くて後ろは男性が多かったです

前半分ぐらいまでがみちみち状態で、後ろはゆったり見れるスペースがあって

ほどよいかんじでした

 

でーさんもお客さんもリラックスしてるかんじで

(ファーストライブに比べて)

ライブの流れに余裕があるなって印象でした

天の声の話には客から拍手で答えてて

いちいち拍手が出るのがとってもいい雰囲気でした

「初めてライブに来た人ー」で

挙手した人に向かって客から拍手が出たのはホント素敵だなって思いました

お客さんもほんわかしてる

ノルところはノリッノリだけど

ピギャったりヘドバンするほど激しくは無いので

とってもいい雰囲気のライブだと思いました

だから「ライブハウス初めて」って人でもすっごく楽しめるし

「めっちゃはしゃぎたい」人は前方のパリピゾーンで楽しめるし

「じっくり見たい」人はうしろの「おごそかゾーン」でゆったり見れるし

どんなスタンスの人も楽しめると思います!

 

あとね、めっちゃ「初見に優しいライブ」になってきたと思うよ

コールは「天の声」が教えてくれるし

そもそも「天の声」とは何ぞやってとこから説明あるし

ラインを使う事もどうしてか説明があって

「彼(でーさん)は喋れそうにない顔してるでしょう

口っぽいところは呼吸するだけの為なんですよ

だからね、ラインを使って意思表示しますよ~

スマホを見ても良いし、前のモニターにも出ます」(意訳

って言ってて分かりやすかった

モニターも見やすいし、多箇所に設置されてるし

ラインフォローしてなくてもスマホ持ってなくても大丈夫

ファーストライブの時の「初見バイバイ感」は皆無でした

「でーさんの事はよく分かんないけどとりあえずライブ来たわ!」

って人も絶対楽しめる内容だったと思う

自分も「アーティストの事知らないけどとりあえずライブ行ってみよう派」

なので、初見も楽しめるライブは本当に素晴らしいと思う

居心地のいい空間って幸せだよね

 

封印されてたあのコーナーも「今から何をするか」っていう説明がしっかりあって

初めにドラムパターンが流れるので、「これに付け足していくんだな」

ってのがよく分かったし

声を入れたパターンが一回流れてからベースを付けるっていう

一つ一つの段階がちゃんと見えてとても分かりやすかった

その方がやってる事の凄さも伝わってくる気がしました

タオル振る曲も指示あるし

演奏してない時にはでーさんの振り付け指導?があるので

なんとなくそれしてればいいし

(しかし鳥が羽ばたくポーズと魚が半分キレーに取れるポーズは誰もしてなかった)

オケも聞きやすくなって、でーさんのベースが聞こえやすい

音量とか音質になってる気がした

私の耳が鍛えられたのかもしれんけどね!

それから、曲とMCと休憩のバランスがちょうど良くって

「今から休憩で―す」って天の声が教えてくれて

「今はライブの序盤」「中盤に入ってきました」「次の塊で終わり」

ってタイムキープもバッチリでした

(いつかのライブで「塊」って何だろう?って凄く疑問に思ったけど

演出の流れとしての塊の事らしい)

演奏だけじゃなくて、でーさんの魅力がすんごくかんじられる

プログラム進行になってると感じました

 

とにかく、親切設計になってたので

みんな軽率にライブに行ったらいいと思う!!!

ソロ(ボッチ)もいっぱいいるし

中学生くらいから、60代くらいのお姉さままで

(多分子供に連れられてきたかんじだった)

男女比も半々くらいで

でーさん好きな人ならだれでも楽しめると思うし

ちょっと興味あるな、ベースが好きだなって人が見ても楽しいと思うよ!

 

あと、やっぱでーさんはすっごくお客さんの顔見てるなーって思った

関係者を見つけたのか指さしてる時あったし

一人ひとり、すっごい見てくれて

アイコンタクト()してるなって感じました

あそこに目があったらの話だけど・・・

なんとなく中の人の目が見えてた気もするけど・・・

 

でーさんいつも口角上がってて笑顔絶やさないタイプだし!

表情もいいですよね!

 

衣装は、ライブTシャツに黒のパンツとスニーカーで

とっても動きやすそうでした

ベースはろじえもでおなじみの赤い子

表面の塗装がぴかぴかしててすごく綺麗で

とっても舞台映えする子でした

ストラップは黒のめちゃがっしりしたやつで

ベースの本体にストラップをつなぐ所

なんか名前あるのか知らんけど

そこを上から止めるのに赤いボタンみたいなのが付いてて

ベースの赤とストラップの黒、ボタンの赤がとっても綺麗でした

 

それから、指がよく見えるように

めっちゃベースのネックを持ち上げて弾いてくれてた気がする

みんな大好きでーさんの左手なんだけど

見えるように弾こうとしてか

ほぼベース縦持ち

ウッドベースかなって位の直角具合で

弾いてくれました

ステージの端まで行って、よく見えるように止まって

ワンフレーズ弾いてくれる事が何度もありました

大変嬉しい好き

 

天の声MC中には

お面を上に引き上げて

水分補給タイムがあって(選ばれたのは綾鷹でした)

中の人が上手い具合に見えないのが

お面使い上手いなーって感心してしまった

 

あと、天の声とのコール&レスポンスが

「こんにちはー!」だったのは

CD名の「コンニチハ、セカイ」に掛けてるのかなと

今頃気づいたり

 

ちなみに、ナビ子を聞きながら歩くと

ちょうどいいスピードになるのでオススメ

めっちゃ颯爽と歩けます

良い運動になるから試してみて!!

 

体調がどうなのかなってのは気になる所だったんだけど

工事現場弾きとか小鹿弾きはしてなかったけど

元気にピョンピョンしてたし

とっても楽しそうだったので

見てて楽しかったです

いつもよりは止まって弾いてるかなって印象で

運指がよく見えて嬉しかったです

あと、BOSSとかKABAとかロックな曲では

足開いてギャーンみたいなかっこいい弾き方だったのも

「わりと止まってた」って印象になったのかもしれない

(ただし比較対象がいつものでーさんだから一般的にはめちゃ動いてる)

ラインタイムで椅子に座ってたし

天の声MC中も腰かけてた気がする(気のせいかも)

OPから一度もハケルことなくステージ上に居たので

疲れてないといいな~って思いました

 

 

ライブの内容は良いかんじにゆるくなってきて

メリハリがすっごいあるし

時間も1時間半くらいでタイトにキュってまとまってたし

MCの天の声は可愛いし

客とでーさんの関係も凄くあったかいし

でーさんの選曲もかっこいい系から面白い系

ボカロ、でーさんの曲とバラエティに富んでて

コーナーも面白かったし

本当に内容がどんどん進化してて

いくたびに「来て良かったな~」ってすごく楽しい気分になるので

みんなも行けばいいと思うよ!

 

個人的には

BOSS・SAKYU・ワールズエンドがめっちゃ嬉しくてカッコよかった

KABAのイントロも超絶カッコよかったです

ナビ子・たにしげヒッキー・ないないない、はノリノリ曲で大好き

全体的にバラードっぽいのが無かった気がするけど

のれる曲ばっかなのも凄くいいなと思いました

 

あと、良かったのは

今回も撮影可能曲があった事なのですが

これは本当に嬉しくて

皆がいろんなアングルから撮るので

超超マルチアングルになってて

ツイッターとかSNSであげられるのを見ると

大変面白いです

そして、撮影できるのが最後から2曲目だったのも良かったと思いました

家宝にしたいから撮るのに必死で

みんなジッとして構えるのね

きれいに撮ろうと思ったら動かないのは仕方ないけど

ラストがシーンってなって終わるのさみしいじゃん?

だから最後は皆で盛り上がって終わるって構成がすごく良かったです

ラストが「ないないない」なのも神選曲でした

 

追記

生放送で「自分の曲よりボカロのほうがのりやすい、お客さんのノリがいい、喜んでもらえる気がする」的な発言があったけど

それは、断じて違うと声を大にして言いたい!!

たしかに、ボカロはボーカルがあるので

メロディが口ずさみやすくて一緒に歌えたり

決まりの振りがあったりして

盛り上がってる風に見えるけど

ベースの演奏が聞きたくて来ている客なので

一番ノッていて最高に楽しいのは

ベースがかっこいい時ですからー!!!

手を上げてピョンピョンしてる時が

最高に楽しいわけではないですぅ

むしろ、静かにでーさんの運指を見守ってる時が

最高に興奮してますから!!

追記②

東京追加公演では

足元のエフェクター横にカメラが設置されて

会場内のモニターに映ってたらしい!!

ひゃー!!!見たかった!!

でーさんの魅力の1つは「面白い音作り」だと思ってて

演奏しながら足でエフェクターを器用に操作するのが

めちゃくちゃカッコいいんです

最初のライブのあとの生放送で

客からエフェクターの操作が見たい!って要望が出てて

それは最前の人の特権だから無理かな、みたいに言われてたんだけど

でーさんは、何か考えてみるって言ってて

それの答えがコレだったのかな〜とちょっと思いました

ベースの事はまるで知らない私からすると

足元のスイッチ押すと

なんかすごい音に変わるのは

ちょっと魔法みたいで

細くて華奢なでーさんから

すっごい悪い音が発せられるのって

魔法の杖か

ゴーストバスターズ火炎放射器みたいなんだよね

 戦闘シーンで

メカニックがボタンポチポチして

すごいパワーの光がマシンからドーンみたいな(伝われ)

他のベーシスト見るとそういう感じはしないんだけど

でーさんはなんとなく

そういう音を操作してる感じが

とても好きなんだけど

それが演奏と一緒に見られるようになったのが

凄く感動しました(見てないけど)

わたしも生で見たかったなぁ!!

(追記終わり)

 

 

 

 

 あと、DTM枠が帰ってきたのには大変ビックリしました

客放置から客参加になってたしね

(まぁ初回も集音は客参加してたんですけれども)

今回の準備が1分というのは、体感だとめちゃくちゃ短く感じて

もう少し長くても全然大丈夫だなって思いました

アンコールでコールしてるときの方が断然長い気分だもん

ドラムパターンだけでも、音が流れてるのと

流れてないのでは待ってる気持ちが全然違った

あと、今回は一人だけの名前を使ってて

その人に関するワードを入れてたみたいなので

せっかくいっぱいの人が手を上げてたので

4人の名前を使ったら良かったなーと思ったり思わなかったり

名前使われた人すっごく喜んでたしね!

 

でも、でーさん毎回違うことを試みてくるので

次にライブがあったらまた違うことをしてくるような気もします

 

 

でーさん素敵な楽しい時間をありがとう!

お客さんも雰囲気良くてありがとう!

 

 

#drmlive

 
f:id:remonakku:20180226020215j:image


f:id:remonakku:20180226020300j:image