観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2018.10.20 滝川英治さん ドキュメンタリー「それでも、前へ」 感想

かっこよかった。

とにかくかっこよかった。

漢でしたね。

 

映像関係を観る時には

ツイッターでつぶやいたり

友人とやり取りしながら見たりするんだけど

今回はそういうのが一切できなくて

ただただ画面に集中してるだけでした

 

リハビリの最中

スタッフに絶対手助けしないようにって言って

でも、バランスを崩してテーブルにつっぷしたまま動けない状態で

「大丈夫ですか?」の問いに

「大丈夫なわけないでしょう」って言ってたのが

もの凄く印象に残りました

 

そうだよね、全然大丈夫じゃないよ

画面のこっち側に居たって駆け寄って

体を起こしたかったよ

 

大丈夫じゃなくたって

英治さんは頑張ってるんだよ

 

なんかよく分かんないけど

物凄い熱いものを感じました

 

その後「あー、俺は弱い。情けないなぁ」(意訳)

って言ってたけど

英治さんは強くて、かっこよくて、熱くて、すごい人だと思った

動かない体を起こそうとしてもがいてる姿は

見てて、震えるんだよ

なんかわかんないけど

 

やっぱ英治さんはもらう側じゃなくて

与える側なんだなって

映像通してビンビン伝わりました

 

あと、出演してた直也さんね

車いすとか、脊髄損傷の人への接し方とか

もっとこっちが分かれると良いよね」(意訳)

なんなの、この関係

これからもずっと一緒に居るつもりじゃん

先の事見据えちゃってるじゃん

さすが直也さん、いい男だなぁ

 

私は、英治さんが、ペダルの福岡公演の時

マイクが全部ダメになって

1100人のキャパでフットマイクだけで一公演やり通した

その時の姿を一生忘れないと思う

まっすぐ上を向いて演技した凛としたあの姿

感情の赴くままにレポを書き残しておいて本当に良かった

remonakku.hatenablog.com

 

 

あとは、秋人くんだったかな

何かで言ってたんだけど

たまたま道で英治さんに会って、その時ペダルの次回公演が決まってて

まだ稽古に入る前だったんだけど

むこうからめちゃくちゃ駆け寄ってきて

「ペダル俺頑張るから!!よろしくお願いします!!」

って熱く語って去っていった、というエピソード

英治さんはすごいキャリアのある先輩で

仕事もいっぱいこなしてるベテランなのに

自分みたいな若手の所にわざわざ挨拶に来て

「頑張るのでおねがします」的な事を言われた事に

物凄くびっくりしたし、熱かったし、仕事にまっすぐなのが凄い

と言ってました

でも、その後で「上手と下手がいまだに分かってないポンコツなんですけどね」

って言われてたのはご愛嬌でしょうかww

 

ドキュメンタリーで、今の英治さんみて思ったのは

「やっぱかっこいいわ」でした

役者でイケメンで舞台で輝いてる英治さんもかっこよかったし

車いすに乗ってる英治さんもかっこよかった

 

これが仕事再開で、露出が増えてきて、英治さんの魅力がもっと発信されると

本当に嬉しいなと思います

 

英治さん、生きててくれてありがとう