観劇アレコレ日記

いわゆる「イケメン舞台」についてのアレコレ。

2019.12.18 ウエスト・サイド・ストーリー IHI ステージアラウンド 蒼井翔太さんトニー回

宮野守さん、蒼井翔太さん主演のウエストサイドストーリー

いやー、ミュージカル最高峰のウエストサイドストーリーを見られる日が来るとは!!

 

以下、ネタバレに配慮しませんので閲覧注意

ネタバレ回避のスペース

蒼井翔太さん

はじめましてのしょうたん!

まーー「顔が良い!!!」これに尽きますね

とにかく四六時中顔が良い。前も横も後ろも顔が良い

見てて幸せになる。

顔が良いって才能ですよね!

それだけでお金払う価値はある。

さらに歌も演技もダンスも良かったので最高です。

全体的にめっちゃくちゃ良かったです。

舞台ではたまに「神回」っていうのがあって

いろんな要素が組み合わさって、いつも以上に神がかった一回が上演されることがあるんだけど

これがその回かなって思うくらい良かったです。

ラストのシーンが終わって幕が下りた後に

観客があっけにとられて呆然として拍手も出来ない位に良かったです。

しょうたんって中性的な所が魅力だから

マリアと二人で女子会になっちゃわないかな、とか思ってたんだけど

トニーでは凄く男!でした

特に、マリアが死んだと思ってから錯乱して「チノ!」って叫びながら町をさまよう所

超好きなシーン。もう一回見たいなーと思わせる迫真の演技。

ほんとすっごかった

それまで「お利口さんでスマート」っていうイメージだったのが

一気にオスみが増して「ザ・おとこ!」ってかんじ

一連の中で印象的だったのが以下のシーン

女の子なんだけど、いつも男の子のかっこうしてる子がいて

仲間からはからかわれてるんだけど、トニーだけはいつも優しく接してるのね

LGBTの象徴みたいなキャラクターで唯一トニーだけが受け入れてるかんじ

その子が錯乱したトニーを心配して「トニー!」って話しかけるんだけど

「女は女の恰好しろよ!」って吐き捨てるように言うの

なんか、凄い男!って声だったし、

いつも優しくしてたけど、本当はLGBTに理解なんてしてなかった

って素振りで二つの意味で凄く印象的なシーンでした

しょうたんは声が高いイメージなんだけど

高音はもちろん低音も凄く綺麗に出てて大大満足!

ミュージカル界に欲しい逸材

ミュージカルに来ないかなぁ(笑)

歌い方も丁寧で綺麗で通る声質だけどキンキンはしてなくて

音程の正確さは完璧

アイドルっぽく語尾を上げる歌い方がしょうたんぽくて可愛かったです

演技

品が良くて可愛いトニー

皆のお兄さん的な立ち位置だった「まもトニー」とは違って

「同じ仲間だけどもうヤンチャしたくなくなっちゃった」

みたいな印象かな

キスシーンが多くて、マリアとチュッチュしまくってんだけど

キスの時に「チュッ」って音をだしてたり、キスが初々しくて可愛い

玲奈マリアと「純粋高校生カップル」って印象

ベッドシーンではグレーのボクサー履いてて

あんまセクシーなかんじは無かったかな

全体的に見て、最初は抑えた演技でラストシーンに感情を爆発させた印象

だからメリハリが効いてて、ラストで凄いエネルギーを感じて客が圧倒される

ってかんじだった

 

笹本玲奈マリア×蒼井翔太トニー×他キャスト

玲奈ちゃんの実力が圧倒的安定感&包容力なので

そこに乗っかってしょうたんが引っ張ってもらってるかんじ

がうちベルナルド×りゅうちゃんリフだったのもあって

しょうたん以外が最高にガチキャストだったので、作品の格が一個も二個も上がってるし

どのシーンも見ごたえがあって、感情持って行かれっぱなしだった

 

その他

残念な事に、客入りが半分位だった

凄くいい舞台だし、完成度も高いし、キャストもいい役者を揃えてるのに本当に残念

チケット代が高いのかなぁ

舞台に金払う層とキャストがマッチしてないのかな

しょうたんのファンは若い子が多いって聞くから

15000円は高くて払えないんだろうか?

あと、トニーは主役ではあるけど、出演時間っていうか

舞台の構成比から見たら20%位だから

しょうたんだけ見たい!って人は割高に感じちゃうのかもしれない

ミュージカルに高いお金払って見に来れるガチファンは

やっぱミュージカルスターを見たいから

井上さんとか育三郎とかが良いのかなぁと思ったり

あとは「ウエストサイドストーリー」という演目がハードル高すぎて

「声優」の肩書がある人が主演だと「見に行こう」って気にそもそもならないのかな

とか

色々原因は考えられるんだけど。出来はとっても良かったので、多くの人に見て欲しいなと思います。

たまたまお隣になったミュージカルファンの方ともちょっと話したんだけど

「舞台のレベルはとても良いし、役者も頑張ってて良い作品だから皆に見て欲しい」

って思いました。

あとはSEASON3のキャストが発表されてそこにガチミュージカルスターが配役されてたので

そっちに分散しちゃったのかも、とも言ってましたね。

でも、本当にオススメ出来る作品なのでみんな観に行ってほしいと思います。